BRCブログ 四季折々

BRCブログ 四季折々

 

みょうばんクリニック健康教室11月「これからも美味しく楽しく食べたい」を開催しました

2017-12-08
カテゴリ:みょうばんクリニック外来
NEW
開始前。まずは、バイタルチェック。
講話のひとこま
めじろん体操のひとこま

 1126日(日)みょうばんクリニック外来待合ホールにて健康教室を開催しました。今回は、いつもと違いみょうばんクリニックふれあい祭りの中で午前中1030分からの開催でした。

 講師は別府リハビリテーションセンター摂食・嚥下障害看護 認定看護師である安部(あんべ)沙弥香で、テーマは「これからも美味しく楽しく食べたい~今日からできること~」でした。えん下(飲み込み)のしくみや、筋力とムセの関係、飲み込みに関連する筋力アップのトレーニング方法などをご提案いたしました。ご自宅にお帰りいただいてからめじろん体操共々、実践していただけると幸いです。

 次回は、2月の開催予定です。市報などでご案内いたします。みなさまのご参加をお待ちしています。

11月26日(日)に「みょうばんクリニック ふれあい祭り」を開催しました。

2017-12-07
NEW
前日までの天気予報では空模様が心配される中、11月26日(日)に「みょうばんクリニックふれあい祭り」が開催されました。澄み渡る秋空!とまではいきませんでしたが、当日は多くの地域住民の方にご来場いただきました。
アトラクション会場や模擬店、ちびっこ広場、抽選会など、どのコーナーも大盛況となり、また別府市の宣伝部長べっぴょんも一緒にお祭りを盛り上げてくれました。地域の方と触れ合う中で職員も一緒に楽しむことができたお祭りでした。
ご来場いただきました皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今後とも別府リハビリテーションセンター、みょうばんクリニックをよろしくお願いいたします。
     血圧測定の様子
     健康教室での講話
      バルーンアート
   別府市宣伝部長 べっぴょん
      抽選会の様子
   「みのり」のミニトマト

アトラクションに参加していただいた方々

     ミキダンススタジオ
  別府大学短期大学部食物栄養学科「育ドル娘」
   ダンススタジオ BRiGHT
明豊中学校による明豊ソーラン  「しらしんけん隊」
     アンサンブル太陽
 別府大学 沖縄県人会「エイサー」

【みょうばんクリニックふれあい祭り】のご報告<にじ><みのり>

2017-11-29
カテゴリ:障害者支援施設 にじ,障害福祉サービス事業所 みのり
軽トラで花を運んできました
明るくにこやかな販売係
男性もにこやかでしょ
毎回<みのり>のミニトマトは好評
炭火焼の販売係
いい具合に焼けました
11月26日(日)の【みょうばんクリニックふれあい祭り】では、今回も<にじ><みのり>の作品や植物の苗・ミニトマト・炭火焼が大好評でした。
明るく元気に販売してくださった皆様、ありがとうございました。
また来年も出店いたします。お楽しみに!
                                       障害者支援施設<にじ>
                                  障害福祉サービス事業所<みのり>

「にじ・就労移行の取り組み紹介⑮」 【みょうばんクリニックふれあい祭り】

2017-11-27
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
(見本を展示)
(植物の説明もしっかり)
(革工芸は昨年のお客様が一番乗りして下さいました)
(相談しながら寄せ植え中)
(めだかが入っています)
(にじ利用者さんも♪)

 

11月26日(日)「みょうばんクリニックふれあい祭り」が開催されました。
 
「にじ就労移行」でも、訓練で作成した手芸・革工芸作品や植物の販売を行いました。
今年は植物の販売に加えて「寄せ植え体験」コーナーを設置。好きな植物を選んでその場で寄せ植えして頂きます。あれこれ選ぶのも植えつけ場所を決めるのも楽しそうで、こちらも嬉しくなりました。
さらに今年の目玉は「めだか」の販売です。 温室で育てたメダカ達には育て方のポイントもつけてお渡し。たくさんお買い上げ頂きました。
どちらも元気に育てて下さると嬉しいねと皆で話しました。
 
「にじ」利用者さんもご家族やスタッフと共に参加され、ご自身で買い物をしたり秋の一日を楽しんでおられました。
ステージではダンスや吹奏楽にエイサー、“べっぴょん“も登場して大人気。就労メンバーも交代でふれあい祭りを楽しみました。
曇天で午後は風が出てきましたが、雨も降らず無事終了できました。
                                                                                                                     障害者支援施設<にじ>

社会福祉法人農協共済
別府リハビリテーションセンター
〒874-8611
大分県別府市鶴見1026-10
TEL.0977-67-1711 ㈹
PDFファイルをご覧になるにはアドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です。 最新版をお持ちでない方は、こちらからAdobe readerをダウンロードしてください。(無償)