BRCブログ 四季折々

BRCブログ 四季折々

 

「にじ・就労移行の取り組み紹介⑩ 」 【事務補助作業 手仕事①】

2017-09-05
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
重しで押さえて
必需品の重しも様々。
たくさん出来ました
これを作っています
細かいカット作業 
完成!おしゃれでしょ?
「にじ・就労移行」では、機能訓練も兼ねて、手先を使う細かい事務作業を行います。
今日は「タオルカット」と「ナンバープレート作り」の様子を紹介します。
 
古くなったタオルは「さっと使えて捨てられる布」として再生しています。雑巾より衛生的なので病棟などでも利用されています。小さめサイズにハサミでカットしますが、片手でタオルを切るには、“重し”を置くなど工夫が必要です。また、同じサイズになるよう台紙を準備して切っていきました。
 
一方ではナンバープレートの作成です。施設内にたくさん設置しているハンドソープの管理をしやすくする為のものです。
パソコンでナンバーカードを作成してからラミネート,カットして、ぶら下げる輪っかをつけて仕上げました。作成された方のセンスが光りますね♪
 
                                                                                     障害者支援施設<にじ>

今日のひとコマ

2017-09-05
カテゴリ:みょうばん
注目
 今日は、生活いきいき講座でセラピストから靴による足のトラブル・靴の選び方の話しをしました。
 自分の足に合ってない靴を履いていると転倒の危険や足の痛み外反母趾の原因になります。みなさん興味をもって聞いてくださいました。
 下記のようなことに注意しながら靴選びをしていきましょう!
 

【靴の選定方法】

 ①かかとを合わせて1~1.5cm程度の余裕

 ②かかとを合わせて足の甲を確認

 ③かかとの形状

 ④足のアーチ

 ⑤母趾・小趾の幅

 ⑥くるぶしのあたり

通所リハビリ みょうばん通信

<みのり>の風景 ~平成29年9月4日(月)~

2017-09-04
カテゴリ:障害福祉サービス事業所 みのり
今日は、曇り時々小雨。
温室の中は、大変過ごしやすくなっています。
ところで・・・大分の名産といえば・・・“かぼす”  
お店の野菜コーナーでもたくさん見かけるようになりました。
<みのり>の裏の畑の“かぼす”も、野球ボールくらいの立派な大きさにたくさん実りました!
今日は、温室担当の利用者の方々が収穫しています。
近々、<みょうばんクリニック>や本館売店にて販売予定です。
どうぞ、お楽しみに!
                                  障害福祉サービス事業所<みのり>

<みのり>の風景 ~平成29年8月30日(水)~

2017-08-30
カテゴリ:障害福祉サービス事業所 みのり
学生さんがミニトマトのパック詰めの実習です
まだまだ暑い温室。午前と午後の給水は続行しています
ミニトマトのない3号温室では、ひと際暑さがこたえます
1号温室では、下葉を剪定しています
朝晩は少し涼しい風が吹いてきました。
別府リハビリテーションセンターの長い坂道の桜並木では、夏の終わりを告げるツクツクボウシが鳴いています。
<にじ>に実習に来られている大学生2名が、<みのり>に一日実習に来られました。お二人とも社会福祉士を目指しています。
<みのり>の各部署を体験し、障がいを持ちながらも働くことの大変さと、喜びを感じることができたようです。
利用者の方々もあたたかく見守ってくださいました。
実習や勉強に頑張って、優しく頼りになる社会福祉士になってください。
                                  障害福祉サービス事業所<みのり>

<にじ>の革工芸作成の様子が「別府市アールブリュットの芽ばえ展」で紹介されます

2017-08-30
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
木槌と指の使い方にご注目!
来る平成29年11月18日(土)~11月24日(金)に、
『別府市アールブリュットの芽ばえ展 ~障がいをこえて~』が開催されます。
今年で3回目のこの作品展では、別府市内の障がい者の方々の多彩な作品が「別府ゆめタウン・2F催事場」にたくさん展示されます。
今回は、例年よりも盛大に開催される予定で、代表的な作品の制作方法の動画を大画面で紹介する予定です。
 
<にじ>の革細工指導者の井上職員が、まず最初のモデルに選ばれました。
撮影には、別府市の職員の方々が来られ、井上職員の道具の使い方や平面な革が立体的に打ち出される様子を、感動しながら撮影してくださいました。
次回は、染色の様子を撮影に来られます。
                                                      障害者支援施設<にじ>

社会福祉法人農協共済
別府リハビリテーションセンター
〒874-8611
大分県別府市鶴見1026-10
TEL.0977-67-1711 ㈹
PDFファイルをご覧になるにはアドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です。 最新版をお持ちでない方は、こちらからAdobe readerをダウンロードしてください。(無償)