BRCブログ 四季折々

BRCブログ 四季折々

 

「にじ・就労移行の取り組み紹介⑨」 【農園芸訓練補助】

2017-08-29
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
ポットに入れる土を補給します
訓練で使用した軍手の洗濯です
冷たい麦茶で一息
この時期は毎日水やり
  
「にじ・就労移行」では、にじ利用者さんが訓練で行っている「農園芸」の時間の作業準備をしたり作業のお手伝いをしたりしています。
 
<にじ>では、一年を通して温室や畑で植物や野菜の栽培を行っています。
土づくりから始まり、種をまき、苗を育てて草を取り、花や野菜を育てます。
利用者さんは種まきや鉢上げ等の細かな作業から力仕事まで、それぞれに出来る仕事を分担しています。
就労メンバーは、スムーズに作業が出来るようお手伝いをしています。
 
今日も猛暑日。熱中症にならないよう、作業間の休憩時間のタイムキーパーをしたり、冷えたお茶の準備をしたりするのも大切な仕事です。冷たいお茶が沁みます~!
もちろん植物にもたっぷり水分補給をしました。                              
                                                         障害者支援施設<にじ>                                                    

みょうばんクリニック健康教室8月「あしたの元気は食事から!」を開催しました

2017-08-28
カテゴリ:みょうばんクリニック外来
受付後、体温・脈拍・血圧をチェック
体力評価の1つ、CS30(30秒間立ち座り回数)実施中
みなさん、真剣に受講中です
講師は、別府リハの管理栄養士でした
めじろん体操を30分がんばりました
体操後のデュアルタスク(2重課題)中
 8月26日土曜日13時30分より、みょうばんクリニック外来待合ホールにて健康教室を開催しました。講師は別府リハビリテーションセンター管理栄養士の佐藤里美で、テーマは「あしたの元気は食事から!」でした。 
内容は、食事量が少ないと起こる状態、それに伴う筋肉の減少=サルコペニアについて、夏バテ予防の食材や栄養素、メニューなどの情報を具体的にお伝えしました。今年の残暑を乗り切っていただくためにも、今後の生活に取り入れていただけると幸いです。ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。毎回実施している4種類の体力評価も定着し、測定のために早めに来場される方も増え、スタッフ一同嬉しい限りです。
 次回は、11月26日(日)ふれあい祭りの中で、10時30分から開催です。10月末配布の「市報11月号」にも掲載されますので、みなさまどうぞご来場ください。

<みのり>ミニトマト作業日誌 ~3号温室・その①~

2017-08-28
カテゴリ:障害福祉サービス事業所 みのり
動力噴霧器での洗浄作業
ドリッパーを1本1本洗います
平成29年8月28日(月)晴れ
 
9月7日の定植に向けて、3号温室の撤去作業が着々と進行しています。
撤去作業の最大の作業である茎からひもを外す作業は、にじの利用者5名の実習作業のおかげで予定通りに終了させることが出来ました。暑い中、本当に有難うございました。
今からはガターおよびレールを動力噴霧器を使用して洗浄し、肥料注入用のドリッパーを1本1本歯ブラシ等を使用してきれいにしていきます。
まだまだ暑い日が続きますが、おいしいミニトマトを作るために利用者は頑張ります。
3号温室の初収穫予定は11月初旬を予定しています。
                                  障害福祉サービス事業所<みのり>

<みのり>に<にじ>から実習に来られました(ミニトマト撤去作業)

2017-08-25
カテゴリ:障害福祉サービス事業所 みのり
茎の紐とり作業
たくさんの茎が集まりました
撤去された茎の根っこを掘ります
平成29年8月21日(月)~8月25日(金)
 
<にじ>の利用者の方々が、<みのり>に実習に来られました。
3号温室は、ミニトマトの植え替えのため撤去作業で大忙しです。
<にじ>の利用者5名の方々は、ミニトマトの茎の紐とりなどの作業を行いました。
とても暑い温室の中でしたが、手際よく作業を行っていました。
「暑かったけど、仕事をして充実していた」「体力がないことに気付いた」
「自分なりに工夫をして、少しずつ作業が早くなった」
「自信がついた」など・・・いろいろな感想でした。
 
広々となった3号温室。
また、苗の定植を待つばかりです。
                                        障害福祉サービス事業所<みのり>

<みのり>夏のレクリエーション(焼肉パーティー)を開催しました

2017-08-23
カテゴリ:障害福祉サービス事業所 みのり
平成29年8月22日(火)
 
<みのり>恒例の夏のレクリエーション(焼肉パーティー)を開催しました。
屋外で職員がせっせと肉や野菜を焼き、利用者の方々に召し上がっていただきます。
今年の夏は特に暑かったので、体力も消耗したこととと思います。
スタミナたっぷりの焼肉で、利用者の方々と職員の会話も弾んでいました。
これからの残暑にも負けず、また頑張っていきましよう。
                                  障害福祉サービス事業所<みのり>

社会福祉法人農協共済
別府リハビリテーションセンター
〒874-8611
大分県別府市鶴見1026-10
TEL.0977-67-1711 ㈹
PDFファイルをご覧になるにはアドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です。 最新版をお持ちでない方は、こちらからAdobe readerをダウンロードしてください。(無償)