BRCブログ 四季折々

BRCブログ 四季折々

 

開運 あおぞら神社

2017-03-08
 皆さんによく利用頂いているあおぞらの廊下。ただ歩くだけでは・・・と、昨年末より創作活動の1つとして『あおぞら神社』の製作を計画。また、初詣に出掛けられなかった方の為にと設置したところ、思いのほか大好評でたくさんの方にお参り歩行をしていただきました。
 創作を行った方々にも『立位にて長時間動作が行えるようになった』『細かい作業が出来るようになった』『他の利用者とコミュニケーションが取れるようになった』など、様々な効果を得ることが出来ました。いつ撤去しようかと思う職員に「まだ撤去しないでほしい」との声も・・・。

【年間創作活動開始】
 そこであおぞらの廊下を「あおぞらロード」と名付け四季折々の風景を作っていこうと計画中です。
 現在は、春の風景に取り組まれ色々なアイデアをもりこんでいます。今後のあおぞらロードに乞うご期待。

みょうばんクリニック健康教室2月「認知症を予防する生活と運動の話」を開催しました

2017-02-20
カテゴリ:みょうばんクリニック外来
2月18日土曜日13時30分より、みょうばんクリニック外来待合ホールにて健康教室を開催しました。講師はみょうばんクリニック訪問リハビリ作業療法士の神宮武で、テーマは「認知症を予防する生活と運動の話」でした。 内容は、もの忘れと認知症との違いや、有酸素運動が認知症に効果がある理由、自宅で簡単に実践していただける拮抗体操や生活の中で取り入れていただける二重課題(デュアルタスク)などの情報を具体的にご提案いたしました。みなさまが、お元気で住み慣れたご自宅にできるだけ長く過ごしていただくためにも、今後の生活に少しでも取り入れていただけると幸いです。ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
次回は、5月の開催予定です。4月末に配布される市報5月号でご案内いたします。
みなさまのご参加をお待ちしています。

訪問リハビリって、なに?

2017-01-20
みょうばん通所リハビリと訪問リハビリを兼務している理学療法士の林より、訪問リハビリテーションについてご紹介致します。通所リハビリはご自宅から外出し施設でリハビリをおこないますが、訪問リハビリはセラピストが自宅にお伺いしリハビリをおこなうものです。

訪問リハビリの対象は、
①リハビリが必要だが外出することが困難な方
②自宅での生活動作を短期間で集中的にリハビリされたい方などです。                        また、ご家族への介助方法の指導等もおこなっています。通所リハビリやデイサービスに行かれている方も併用での利用が可能です。

「あおぞら」お勧め運動

2017-01-20
AoFujimaru@aka_aof 参照
身体を温める肩甲帯体操
 
寒さ本番の時期になってきました。首から肩甲骨にかけての筋肉をほぐすことで血流がよくなりポカポカします。以前に講話でも行いましたので、絵を見ながらやってみてください。※これからますます寒くなります。毎日、朝夕に1、2回程度行うことをお勧めします。

めじろん体操で元気に!

2016-12-06
「めじろん体操」は、元気な高齢者はさらにいきいきと!
 
要介護状態になった高齢者が再び元気になって自分らしい人生を送るために、大分県が制作した効果的な体操です。弱い体操と強い体操の2つのコースがあり、合計20種の体操です。みょうばんでは、20種の中から、ぜひ皆様にしていただきたい体操を選んでご紹介しています。めじろん体操は、みょうばんに来た時だけ行ってもあまり効果を実感することが難しいです。ぜひ、自宅でも毎日続けていただくことをおススメいたします。
*体操前に少しゆっくりバージョンのおなじみのラジオ体操も合わせて行っています。たくさんの方のご参加をお待ちしています

社会福祉法人農協共済
別府リハビリテーションセンター
〒874-8611
大分県別府市鶴見1026-10
TEL.0977-67-1711 ㈹
PDFファイルをご覧になるにはアドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です。 最新版をお持ちでない方は、こちらからAdobe readerをダウンロードしてください。(無償)