BRCブログ 四季折々

BRCブログ 四季折々

 

通所リハみょうばん利用者の中島登さんを紹介します。

2016-09-13
自宅で入浴を!
 
中島さんは以前、ご自宅で入浴をされていました。ここ最近、背中や足元等自分でうまく洗うことができないことが増えてきたそうで「もう一度、自宅で入浴ができる様にリハビリを頑張りたい」とお話しされていました。
そこで、中島さんの“今できていること”“今できないこと”を支援員と一緒に整理しました。その中でどうしても洗いにくかった背中は、洗体タオルを加工して自分でできる様に取り組みました。今回、『できる様になりたいこと(目標)』をはっきりさせ、日々の入浴に取り組んだおかげで今では、自分でできる事を増やす事ができました。もう少し自宅で安心して入浴ができる様になりたいと、只今、挑戦中です。

第38回大分県障がい者・児「秋の交歓会」卓球バレー大会に参加しました!

2016-09-10
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
第38回大分県障がい者・児「秋の交歓会」卓球バレー大会に「にじ」から13名の利用者さんが出場されました。予選リーグの突破はできませんでしたが、みんなで声を掛け合い、最後まであきらめずにプレーをする姿はとても素敵で感動的でした。利用者さんからは「楽しい思い出ができた」、「2か月前からみんなで毎日練習して、利用者同士の親睦が深まってよかった」、「負けたのは悔しいけど、みんなで一つの目標に向かって頑張れたことはよかった」などの言葉を頂き、職員も嬉しく思いました。また、次回の大会に向けてみんなで力を合わせて頑張りましょう。

“今日のひとコマ”

2016-09-05
療法士によるリハビリ講座を行ないました
 
今回は「リハビリテーションとは何を意味するのか?」「最近の介護保険の考え方」「これからのみょうばん通所リハビリで取り組みたいこと」をお話しさせて頂きました。今後、超高齢社会を迎えるにあたり、利用者様が自身の生活を主体的に送れるよう、ご支援させて頂きたいということをお伝えし、今まで以上に、個々の生活状況の把握に努め、ご自宅で困っている生活動作を解決できるように取り組んでいきます。
ご自宅で困っていることがありましたら、スタッフにお気軽にご相談下さい。

紅葉池にハスの花が咲きました

2016-09-05
 残暑きびしい毎日ですが、少しずつ外歩きをするのにも良い季節となってきました。
 先日、 『紅葉池をキレイに!!』プロジェクトで、みょうばんクリニックの敷地内駐車場の横にある池をあおぞらの利用者さんと職員とで大掃除をしました。掃除をした時は、蕾だったハスの花も8月末に花が咲いてくれました。
 
是非、ハスの花を見に行ってみてください!

社会福祉法人農協共済
別府リハビリテーションセンター
〒874-8611
大分県別府市鶴見1026-10
TEL.0977-67-1711 ㈹
PDFファイルをご覧になるにはアドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です。 最新版をお持ちでない方は、こちらからAdobe readerをダウンロードしてください。(無償)