BRCブログ 四季折々

BRCブログ 四季折々

 

『ときめき作品展』 ~障がいのある人による芸術展~に出展しました

2017-10-02
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
クロスステッチ:ひと針ひと針思いを込めて・・・
クロスステッチ:かわいいお孫さんに・・・
革工芸:可愛さ演出の色彩にご注目!
革工芸:片手で工夫しながら頑張りました
書:昔を思い出しながら・・・
絵手紙:絵手紙教室での成果を・・・
平成29年9月29日(金)~10月3日(火)
『第22回 ときめき作品展』が大分市「iichikoアトリウムプラザ」で開催されています。
障害者支援施設<にじ>の利用者の方7名が、自信作を出展されました。
大分県内たくさんの方々の作品が展示されています。
どの作品も力作で感動します。是非日々のリハビリの成果をご覧ください。
                                                                     障害者支援施設<にじ>

みょうばん 健康教室

2017-09-21
カテゴリ:みょうばん
注目
涼しくなってきましたが夏の疲れが残ってませんか?
 そこで夏の疲れに効く食べ物を紹介します!
 食欲がおちると不足しがちなのが、タンパク質、ビタミンB1です。
   タンパク質 = 豚肉、鶏肉、牛肉、マグロ、大豆、卵、豆腐
   ビタミンB1 = ウナギ、納豆、レバー、枝豆
 
 にんにくやネギ等のアリシンを含む食材と一緒に食べるとビタミンB1の吸収が良くなります。食欲増進には、しょうが、しそ、カレー粉等の香辛料を使うと効果的です。酢やレモン、梅干し等クエン酸にも疲労回復効果があるので、お勧めです。緑黄色野菜トマト、カボチャ、ピーマン等旬の野菜を取り入れていきましょう。
                                                                                                                                                      通所リハビリ みょうばん通信

<にじ>家族教室を開催しました

2017-09-21
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
平成29年9月16日(土)10時~12時
『平成29年度 上期 第4回<にじ>家族教室』を開催しました。
今回は、上半期の最終日で、「ご家族の集い」として皆様にディスカッションをお願いしました。
<にじ>OBのご家族3名も参加してくださり、経験に基づいたアドバイスを聞くことができました。
 
①高次脳機能障害について・・・記憶障害で困っている。スマホや写真、手順書などを工夫している。
②金銭面について・・金銭管理が心配、親がいなくなった後のことを考える。制度のことなど情報収集している、「脳外傷友の会」の研修など参考にしている。
③地域生活について・・・障がいを持っても地域に出て欲しい。新しいコミュニティーを作って安心して暮して欲しい。
 
・・・など活発なディスカッションでした。ご家族の思いや願いは切実です。
私たち<にじ>の職員一同も支援者として、もっと力になれるように頑張りたいと身の引き締まる思いでした。
 
下期家族教室第1回は11月18日(土)です。ぜひご参加ください。
                                                       障害者支援施設<にじ>

<にじ>のチームが卓球バレー大会に出場しました

2017-09-20
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
緊張ぎみの開会式
トーナメント表
いよいよ試合開始
皆真剣な表情
がんばれ!
<にじ>のOBの方々と
平成29年9月2日(土)
『第39回大分県障がい児・者「秋の交歓会」卓球バレー大会』 が開催され、わが<にじ>の有志のメンバー6名も参加しました。
当日に向けて一か月前より、平日1時間と土日2時間の練習を重ねた結果は・・・・
予選リーグでは、一勝一敗、決勝トーナメントでは、惜しくも破れてしまいました。
結果はともあれ、「決勝リーグまで残れてよかった」「皆さんと練習できて楽しかった」「悔しかったからまた出場したい」・・・とたくさんの感動がありました。
改めて、何かに夢中になることの素晴らしさや、スポーツの力を感じています。
これからいよいよ本格的な“スポーツの秋”。 次回に向けて、練習頑張りましょう!
                                                                          障害者支援施設<にじ>

みょうばん スポーツ大会開催しました

2017-09-19
カテゴリ:みょうばん
注目
 8月7・8・9・10・11日にスポーツ大会を開催しました。日頃の訓練の成果を発揮して頂き、利用者同士一体となれる良い機会となりました。内容は、午前中に個人戦でフライングディスクを行いました。個人戦は、事前に参加して下さる方を募集したくさんの方が参加してくださいました。
 フライングディスクは、大きな輪をめがけディスクを通過させる競技でディスクを放す角度、タイミング、手首の柔らかさが大事です。午後からは、団体競技として全員参加の玉入れを行いました。職員がカゴを背負い1分間にどれだけ玉を入れられるかを競いました。
 今回のスポーツ大会は、金曜日グループが総得点348点という高得点で優勝しました。個人戦のフライングディスクでは、4名の方が5投全て得点できました。この4名の方の栄誉を称えみょうばんより賞状を贈りました。その賞状の名前は豊田さんが、日頃の成果を発揮して書いてくださいました。みなさんで作り上げたスポーツ大会!!来年のスポーツ大会に向け選択的活動にてスポーツを行っていきます。
 次回開催の際は、みなさんのご参加をお待ちしています。
                                                                                                                                                      通所リハビリ みょうばん通信

社会福祉法人農協共済
別府リハビリテーションセンター
〒874-8611
大分県別府市鶴見1026-10
TEL.0977-67-1711 ㈹
PDFファイルをご覧になるにはアドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です。 最新版をお持ちでない方は、こちらからAdobe readerをダウンロードしてください。(無償)