スタッフブログ

 

『☆七夕に願いを込めて・・・』

2018-07-06
カテゴリ:みょうばん

季節の行事「七夕」。

書字訓練を兼ねて行いました。

色とりどりの短冊に願いを込めながら、そして、楽しみました。

利用者のみなさんと職員の願いごとは、さまざまです。

どうか、皆さんの願い事がかないますように・・・。

私の願い事は、「利用者と職員のみなさんが日々健康で楽しく過ごせますように」です。

 
                                                      通所リハビリ みょうばん通信

<みのり>温室風景

2018-07-04
カテゴリ:障害福祉サービス事業所 みのり
一つ一つ丁寧に
ペアで作業します
つぎ目が見えるでしょうか・・・
平成30年7月4日(水)
<みのり>では、2号温室の定植作業が始まりました。
台風7号も過ぎ、温室内温度は34度と過酷な環境での作業でした。
メイン品種の『千果99』を約5,950本と試験栽培として、オランダ品種の『フォルタミーノ』接ぎ木苗120本と、まだ名前のない新品種120本・・・合計6,200本定植しました。
接ぎ木苗の特徴は、病害虫や過酷な環境に強く、収穫量も多いなどの長所が多く、夏越し栽培に適しているので、期待している品種です。
初収穫は、8月下旬を予定しています。
利用者の皆様も収穫できる日を楽しみに、日々頑張っていらっしゃいます。
                                      障害福祉サービス事業所<みのり>

第16回あすぴあおおいた 卓球バレー大会に参加しました

2018-07-02
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
開会式と準備体操です
1試合目です!みんな緊張しています!
昼食時間は、午後からの作戦会議!
初勝利!!みんな満点の笑顔です!
交流戦で2勝!!敢闘賞です!!
大会終了です!!お疲れ様でした!

にじ利用者7名が、2018年7月1日(日)、大分身体障害者福祉センターにて、「第16回あすぴあおおいた 卓球バレー大会」に参加しました。

 

予選ではBリーグで、1試合目は「本耶馬溪チーム」と対戦し、1対1の引き分けでした。2試合目は「安心院スッポンクラブ」と対戦し、0対2で敗戦しました。Bリーグでは5チーム中4位という結果でした。

 

午後からは交流戦に参加しました。1試合目は「佐伯市身体障害者福祉協議会」と対戦し2対0で勝利、2試合目は「ファイト博愛A」と対戦し2対0で勝利しました。

 

すべての試合が終了し、みんなで決勝戦を観戦しました。レベルの違いを痛感しました。「すごい!もっと練習しないといけない!」という次の大会に向けてのパワーをいただきました。

 

曇り空の蒸し暑い1日でしたが、清々しい気持ちで終了することができました。大会には参加されませんでしたが、練習に付き合っていただいた「にじ」の利用者さんたち、ありがとうございました!!

「にじ・就労移行の取り組み紹介」 【事務実習~みょうばんクリニックの広報誌発送準備~】

2018-06-25
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
みょうばんクリニックスタッフと顔合わせです
広報誌の折り方の説明を受けます
とても集中しています
分担して作業を行います

「にじ・就労移行」では2ケ月に1度のペースでみょうばんクリニックへの事務実習をさせていただいています。作業内容は、①各事業所の広報誌(新聞)を3つ折りにきれいに折る。②封筒に封入する。この2つの業務を行います。

各事業所をご利用いただいている方へお送りするため、きれいに折る丁寧な作業が必要となります。

1つの事業所につき200枚程度の広報誌がありますので、メンバーで作業を分担して行います。障害の種類や程度は様々ですが、1人で行うよりも協力して作業を行うことで作業スピードもあがり効率よく行うことが出来ます。

また、チームプレイで作業を行うことにより、「集中力アップ」にもつながります。

届いた方々に喜んでもらえるように11枚に心を込めてがんばっています。

                          障害者支援施設<にじ>

「にじ・就労移行の取り組み紹介」 【事務実習~郵便物の発送準備と仕分作業~】

2018-06-25
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
外部へ送る郵便の発送の準備をします
パソコンスキルも磨きます
外部から届いた郵便を仕分けします
作業報告をきちんと行います

「にじ・就労移行」では別府リハの事務室にて実習をさせていただいています。
平日の月曜日から金曜日までの週5日間、午前と午後の2回、事務室に伺います。午前は外部に出す郵便物の発送の準備で、①後納郵便のスタンプを押す ②郵便料金を確認する  ③送り先等を入力する ④データを事務室にメールで送るという作業です。午後は外部から届いた郵便物を各部署に仕分けする業務で、名簿を確認しながら、各部署のボックスに入れていきます。
 
午前中は企業などでも多い9:00からの業務開始となっておりますので、その時間までに身支度を行い準備するといった社会人に必要な基本的労働習慣を習得する訓練にもなっております。
 
また、事務所内は、動きやすい制服姿とは異なり、スーツやビジネススタイルの職員が勤務しておりますので、実社会の現場の空気感にも触れることができます。また、作業内容等で自分の「できること」・「できないこと」をきちんと伝えること等、障がいを持った方が社会で働き活躍するために必要な能力を習得できるより実践的な訓練になっております。
                          障害者支援施設<にじ>
PDFファイルをご覧になるには
Adobe Readerが必要です。
ダウンロードはこちら