スタッフブログ

 

「にじの取り組み紹介」 【ミニトマト販売準備】

2018-06-09
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
とても集中されています
きちんと重さを量ります
きれいな完成品です
細かな所は職員もサポートします

「にじ」では受注作業という訓練を行っております。
 
外部や内部からいろいろな仕事を受け、作業を行っており、より実践的な訓練として取り組んでいただいております。
 
今回はミニトマトの袋詰め作業の紹介です。
 
「みのり」で収穫したミニトマトをきちんと計測して袋に詰めて、販売します。①トマトを袋に詰め、計量する係 ②計量が間違っていないか確認し、袋をテープでとめる係 これを2~3人で連携して行います。丸いトマトが床を転がることがありますが、回数を重ね、作業も習熟してきました。約2時間という長い時間とても集中され、みなさん1つ1つの作業をとても丁寧に行っています。

みょうばんクリニック健康教室5月「ストレスとの上手なつきあい方」を開催しました

2018-05-30
カテゴリ:みょうばんクリニック外来
    ミニ講話のひとこま
 体操の説明を熱心に聞いています
   からだを前に伸ばして~!
 5月26日土曜日13時30分より、みょうばんクリニック外来待合ホールにて健康教室を開催しました。講師は別府リハビリテーションセンター臨床心理士の北吉直子で、テーマは「ストレスとの上手なつきあい方」でした。ストレスの種類やうつと落ち込みの違いや、ストレス対処法としてはストレスをためすぎないための考え方や生活でのポイント、自律神経の調整力を取り戻す5つの動作などをご提案しました。
今回の体操はめじろん体操をじっくりと行ない、ひとつひとつの体操のポイントや効果を押さえながらみなさまに行なっていただきました。どちらも今後の生活に少しでも取り入れていただけると幸いです。
次回は8月18日(土)の開催予定です。7月末配布の市報8月号に掲載予定です。
みなさまのご参加をお待ちしています。

『松尾貴臣さん ホスピタルライブ開催』

2018-05-28
カテゴリ:みょうばん
 松尾さんは、全国の病院や福祉施設を車で回りギター1本で生ライブ活動を行なっています。
 今回、ご縁があり、5月23日みょうばんクリニックにおいて生ライブ開催の運びとなりました。
 利用者54名、職員15名が集まり会場は熱気に包まれていました。職員も利用者も日頃、このような生ライブを見る機会が少なく松尾さんの優しい歌声とお話しに癒されたひと時でした。参加した利用者からは、「知っている曲を歌ってくれたから嬉しかった」「迫力があり感動した」「また来てほしい」「もっと聴きたい」等の感想が聞かれました。
 松尾さんありがとうございました♪これからも、益々のご活躍をお祈りいたします。
 
 
通所リハビリ みょうばん通信

『ライブ開催に向けての準備風景』

2018-05-23
カテゴリ:みょうばん
 今回、松尾貴臣さんのライブ開催に向けて利用者の活動の時間に折り紙を使ってリングを作成しました。完成したら、会場に飾りライブを盛り上げようと皆で楽しく作業を進めました。中には利用者2人で力を合わせ、リングを作成していました。
 これぞ「ともだちの輪!!」楽しみながら指先を使ったリハビリです。
 
 
通所リハビリ みょうばん通信

「「にじ」でのイベント紹介   【松尾貴臣さんチャリティーライブ】

2018-03-26
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
ステージ作りも本格的でした。
リハーサルの様子です
いよいよ登場いただきます
皆さん熱心に聴き入っています 
かわいいグッズです
お礼のあいさつです

 

5月23日音楽家の松尾貴臣さんによるチャリティーライブが「にじ」にて開催されました。
松尾貴臣さんは「資本主義から感動主義へ」というコンセプトをお持ちになられており、全国の病院、障がい者施設、学校などへの、訪問を積極的に行われており、既に2000回以上のチャリティーライブの活動実績をお持ちになられている方です。
 
中島みゆきさんの名曲「糸」や、秦基博さんの「ひまわりの約束」、松尾さんのオリジナルソング「へんぺいそく」、「ビューティフルライフ」等、素敵な歌声を披露してくださいました。
 
利用者の皆さんや、センターの入院患者さんも熱心に聴き入られており、目を輝かせている姿がとても印象的で、改めて「音楽」が持つ力の凄さを感じることが出来ました。
 
全国活動の中、お忙しいにも関わらず、アンコールにも快く応えて頂いた松尾貴臣さん今回は誠にありがとうございました。私たち「にじ」利用者、職員一同、松尾さんの今後のご活躍をお祈り申し上げます。
 
                   障害者支援施設<にじ>

PDFファイルをご覧になるには
Adobe Readerが必要です。
ダウンロードはこちら