社会福祉法人 農協共済 別府リハビリテーションセンター
 
ホーム 採用情報 FAQ リンク サイトマップ お問い合わせ 交通アクセス 
センター概要 各部門のご案内 主な取組について 各施設のご案内 患者・利用者さまへ 四季折々
 
平成23年度 第1回 「にじ」家族教室を開催いたしました。
2011/08/09 (Tue)
   
家族教室1 家族教室2
   

8月8日(土)に、平成23年度 第1回「にじ」家族教室を開催しました。
この家族教室は、高次脳機能障がいのある利用者のご家族を対象に、高次脳機能がいへの理解を深めていただくことを目的として昨年度より行っており、今年度は2グループに分け3回シリーズで開催する予定となっています。
今回はBグループのご家族の方12名が参加して行われ、脳の機能や高次脳機能障がいの症状について学んだ後、グループワークを行いました。グループワークでは、各々の家族の困惑や真情が打ち明けられると、涙ぐまれたりうなずき合ったりして共感する様子や、ご家族と職員が利用者一人ひとりの変化を語り合う様子などが見られました。
参加者からは「高次脳機能障がいの症状の事が分かった」「他のご家族に共感し励みになった」などの声が聞かれました。 次回以降の「にじ」家族教室では、高次脳機能障がいへの対応や今後の生活を見据えた内容へと発展的にシリーズを進めていく予定です。


▲トピックスの一覧へ

 



このサイトについて著作権について個人情報の取り扱いについて
〒874-8611 大分県別府市鶴見1026-10 TEL:0977-67-1711(代)
Copyright (C) 2007 Beppu Rehabilitation Center. All Rights Reserved.