社会福祉法人 農協共済 別府リハビリテーションセンター
 
ホーム 採用情報 FAQ リンク サイトマップ お問い合わせ 交通アクセス 
センター概要 各部門のご案内 主な取組について 各施設のご案内 患者・利用者さまへ 四季折々
 
加賀明彦先生をお招きして安全管理研修会を行いました。
2013/02/28 (Thu)
   
講師 会場
講師の加賀先生 会場の様子

平成25年2月25日(月)、当センターの本館研修室において、大分県厚生連鶴見病院脳神経外科部長の加賀明彦先生をお招きし「医療チーム内でコミュニケーションを円滑にするヒント」と題してご講演をいただきました。
この研修会は、職員の安全管理に対する意識の向上のため全職員を対象として年に2回実施しており、今回は2回目の研修会となります。
講演では、自施設で製作された動画を交えて医療におけるチームパフォーマンスを向上するためのスキルとコミュニケーションの大切さについて、分かりやすく丁寧にご説明いただきました。
参加者からは「動画を交えた説明で分かりやすかった」や、 「コミュニケーションを円滑にはかるためには、準備や振り返りなどの工夫が大切だと感じた」などの声が聞かれました。研修を通して、相手に自分の意思を的確に伝えるための要点について学ぶことができとても有意義な研修となりました。

 

▲トピックスの一覧へ

 



このサイトについて著作権について個人情報の取り扱いについて
〒874-8611 大分県別府市鶴見1026-10 TEL:0977-67-1711(代)
Copyright (C) 2007 Beppu Rehabilitation Center. All Rights Reserved.