0977-67-1711

受付時間 8:20 〜 17:20 (土日祝定休)

【回復期リハビリ】病棟お正月会を開催しました

患者のみなさまと職員との交流を深めるため、1月10日にお正月会を開催し、福笑いやカルタ取りなどのお正月の遊びを通して、昔懐かしい楽しいひと時を共有しました。


A棟正月会の入り口の様子です。各ブースの説明をおこないました。

A棟では、書初めや福笑い、投扇興、めんこ、おみくじをおこないました。


福笑いの様子です。目隠しをして職員が声で誘導をします。


投扇興の様子です。しっかり扇子を広げないと飛びません。


おみくじの様子です。 大吉が出たらみなさん喜んでいました。

始めておこなう遊びもありましたが、福笑いやめんこなどをおこなうことで「懐かしいなぁ」と笑顔が見られました。

書初めは「できるかな」と不安に思っている方もいましたが、職員が一緒におこなうことで、とても上手に書くことができていました。

完成した作品は、数日間食堂に掲示をしました。掲示された作品を見て「皆上手やな」との感想がたくさん聞かれました。

B棟では参加者全員で大カルタ取りや風船飛ばし、ダルマ運びをして盛り上がりました。


歓声を上げながらカルタ取りに夢中です


風船が舞って盛り上がりました


ダルマ運びの様子です。手渡しで協力し合いました。

普段とは異なる雰囲気で、患者のみなさまが笑顔を見せたり、隠れた身体能力を発揮したりする素敵な時間となりました。

今後も患者のみなさまに楽しんでいただけるよう、様々な行事を企画していきたいと考えています。

PAGETOP