0977-67-1711

受付時間 8:20 〜 17:20 (土日祝定休)

【医療安全・感染管理室】安全への道しるべ
~医療安全管理者と感染管理者のお仕事って?~

医療の安全は「あたりまえ」ではありません。

日々現場では様々な「予想できないこと」が発生します。

別府リハビリテーションセンターの医療安全・感染管理室では患者・利用者さまに安全な医療を提供するために、職員の安全研修や教育をおこなっています。

この研修などを通して、医療安全に対する意識を高めるとともに、職場全体で発生したできごとを共有し、事象の再発防止や医療事故を未然に防ぐ活動をおこなっています。

センター内で起こった小さなできごとが、大きな事故につながらないために、医療安全・感染管理室内で十分に確認し、検討した内容をもとにセンター全体で情報の共有をおこない、再発防止対策を現場と協働でおこなっています。

また「感染」からみんなを守ることも医療安全・感染管理室の大きな役割です。

センターでは様々な疾患をもつ患者・利用者さまのリハビリテーションがおこなわれています。

感染防止対策を職員一人ひとりが適切に遂行できるよう支援し、また感染症が発生した場合に拡大を最小限に抑えられるよう、現場と協働し感染管理に努めています。

感染対策の基本は「手指衛生」です。

私たちが病原体の運び屋とならないよう、基本を大切に取り組んでまいります。


医療安全・感染管理室には、看護師2名(室長・感染担当)、理学療法士1名(医療安全管理者)が在籍しています

◆医療安全・感染管理室の年間の主な活動

~共通~
①新採用職員研修(年2回)
②中途採用、長期休職者研修(随時)
③安全・感染管理対策委員会での情報提供(月1回)
④病棟申し送りの参加(毎日)
⑤相談窓口の対応(毎日)
⑥安全管理対策部会、院内感染対策部会への参加(月1回)

~医療安全~
①医療安全推進研修会の開催(年2回)
②医療関連安全管理対策委員会の開催(月1回)
③医療安全管理カンファレンスの開催(週1回)
④医療安全ラウンドの実施(月1回)
⑤医療安全ニュースレターの配信(月1回)
⑥医療安全情報の配信(随時)
⑦医療安全推進月間の推進(年1回)
⑧病棟転倒・リスクカンファレンスへの参加(随時)
⑨インシデントレポートの確認(毎日)
⑩安全管理マニュアルの改定(随時)など

~感染管理~
①感染管理研修会の開催(年2回)
②医療関連感染管理委員会(ICC)の開催(月1回)
③感染対策チーム会議(ICT)の開催(月1回)
④ICTラウンドの開催(月10回程度)
⑤感染情報の配信(週1回)
⑥感染連携カンファレンスへの参加(年8回)
⑦感染管理マニュアルの改定(随時)など

これからも患者・利用者さま、職員に安全な環境が提供できるよう、日々頑張ってまいります。

医療安全・感染管理に関するご心配事などありましたら、お気軽にご相談ください。

PAGETOP