社会福祉法人農協共済

別府リハビリテーションセンター

〒874-8611 大分県別府市鶴見1026-10

0977-67-1711
0977-67-1711

受付時間 8:20 〜 17:20 (土日祝定休)

訪問リハビリで大好きな園芸に挑戦しました

ご病気の影響に加え、新型コロナウイルス感染拡大の影響で不活発になったことで体力不足を感じていらした、別府リハ訪問リハビリテーションをご利用中のA様。

以前のように、家事をご自分でおこないながら楽しみを持った生活ができるようになりたい!との目標に向け、全身筋力トレーニングに取り組んでいらっしゃいます。

今回は、室内でお好きな園芸を使ったリハビリテーションをおこなったのでご紹介します。

以前と同じようにしっかり手際よく株分けできました

ベッドサイドで株分け作業をされる訪問リハ利用者のA様
慣れた手つきで株分けをされるA様

 

昔から園芸がお好きだったA様に、今回はサンスベリアの株分けにチャレンジしていただきました。

エプロンを身につけ、ご家族がご準備くださったテーブル、鉢などを使って室内での作業。

久しぶりに取り組む園芸に、はじめA様は不安そうでしたが、いざ始めてみるとそんな心配は無用のものでした。

しっかりと床に両足をつけて座り、手際よく、株分けをし、鉢に植えていらっしゃいました。

しっかり根付かせることができました

株分けした植物に水やりをする訪問リハ利用者のA様
じょうろでていねいに水やりをしました

 

次の週は、水やりもおこないました。

株分けしたあと、しっかり根づいたことを確認されて、A様も大変満足されたご様子でした。

 

訪問リハビリテーションでは、これからも利用者のみなさまの活き活きとした在宅生活にむけ、お好きな活動を通じたリハビリーションで支援してまいります。

PAGETOP