0977-67-1711

受付時間 8:20 〜 17:20 (土日祝定休)

【訪問リハビリ】春到来!屋外での歩行練習を開始しました

ふれあい前の梅A
咲きはじめの頃の「ふれあい」前の紅梅

春の日差しと暖かさに導かれ、別府リハの通所リハビリテーション事業所「ふれあい」前の紅梅が見事な花を咲かせました。

ときにはメジロやウグイスも訪れて、きれいなさえずりを聞かせてくれています。

屋外歩行訓練(階段)
屋外での階段昇降を練習するAさまと理学療法士

今回は、暖かくなってますますがんばっていらっしゃる、利用者Aさまのリハビリの様子をご紹介します。

Aさまは、別府リハの通所リハビリと訪問リハビリとを併用し、「1人で散歩などの外出ができる」ことを目標に、通所リハビリでは筋力・耐久性向上のためのマシントレーニングを、また訪問リハビリではバランス練習や階段昇降などの運動を、それぞれおこなっていらっしゃいます。

冬の間は施設内・ご自宅内と、屋内を中心としたリハビリでしたが、春の訪れとともに、屋外に出て、歩行練習をはじめとする運動を再開することができました。

屋外歩行訓練のようす
暖かくなり、散策コースをふたたび歩けるように

冬がはじまる前と同じコースを散策することもできて、通所リハビリで取り組んでこられた運動の効果を実感しています。

今後もAさまの「ひとりで散歩や外出ができる」という目標の達成にむけ、歩行バランスの安定と耐久性の向上をめざして支援していきます!

ふれあい前の梅C
満開になった「ふれあい」の紅梅

PAGETOP