社会福祉法人農協共済

別府リハビリテーションセンター

〒874-8611 大分県別府市鶴見1026-10

0977-67-1711
0977-67-1711

受付時間 8:20 〜 17:20 (土日祝定休)

訪問リハビリを利用して、日課の運動をがんばっています!

新型コロナウイルスの感染が拡大し、活動や運動もなかなか自由にならない状況ですが、そんな中でもご自身の健康に日々気をつけていらっしゃる方も多いと思います。

今回は、別府リハの訪問リハビリテーションを利用しながら意欲的に運動に取り組まれている、利用者の方をご紹介します。

「妻と一緒に散歩を続けたい」が大きなモチベーションに

歩行器を使った屋外歩行リハビリ中の様子

「毎日妻と一緒に散歩を続けていきたい。それが、生活の楽しみ」とおっしゃるご本人。

その目標達成に向けて、訪問リハビリテーションのスタッフがご自宅に伺い、全身筋力トレーニングについて助言しています。

 

安全に続けられるよう、休憩についてもアドバイスします

また、「歩く」という機能に対してだけでなく、安全に散歩を続けていただくためにとても重要な、歩行器の選定や休憩頻度・場所などより具体的な助言も、実際に一緒に歩きながらスタッフが行っています。

奥様にも付き添いのポイントをアドバイス

歩行訓練を終えて家に戻られた利用者の方

もちろん、ご一緒に散歩をされる奥様に対しても、付き添いをなさる上でのポイントをアドバイスしています。

 

ご本人は、腰の骨折によって一時は動けない時期も経験なさいましたが、徐々に改善され、今では念願だった奥様との散歩を、日々楽しんでおられます。

残暑が厳しい毎日ですが、体調に気をつけながら長く続けていっていただけるよう、私たちもお手伝いしたいと思っています。

PAGETOP