社会福祉法人農協共済

別府リハビリテーションセンター

〒874-8611 大分県別府市鶴見1026-10

0977-67-1711
0977-67-1711

受付時間 8:20 〜 17:20 (土日祝定休)

回復期リハ病棟で楽しく「秋のスポーツ大会」を開催しました

新型コロナウイルス感染拡大防止のためにさまざまな対策が取られている中で、回復期リハビリテーション病棟に入院されているみなさまに少しでもお楽しみいただきたい!との思いから、介護福祉士が中心となって「秋のスポーツ大会」を開催しました。

患者さんが書いてくださったプログラムを貼って、さあ開会です

患者さんが書いてくださったプログラム
プログラムを読んでいるだけで、もうとっても楽しそう!

 

「紙テープおとし」「ケツ圧測定」「移動式玉入れに」「お土産拾い」…

 

大きな模造紙に患者さんが書いてくださったプログラムには、職員が工夫を凝らした競技が並んでいます。

 

リハビリの成果を競技でいかんなく発揮!

職員と一緒に協議に参加される患者さん
職員と一緒に、柔軟性を使った「風船・お手玉拾い」に挑戦!

病棟のスポーツ大会に参加した医師
医師も「ケツ圧」風船割りにチャレンジ!

 

今回のイベントでは、普段みなさまががんばっていらっしゃるリハビリテーションの成果をいかんなく発揮していただけるよう、柔軟性やバランス感覚を生かした個人競技や、ソーシャルディスタンスに配慮しながらおこなう団体戦を企画しました。

 

「楽しかった!」といううれしい声があちこちから

秋のスポーツ大会でリハビリの成果を発揮する患者さん
ソーシャルディスタンスをしっかりとって、からだを動かします

 

たくさんの患者さんが職員と一緒に参加してくださり、笑顔と笑い声に包まれた秋のスポーツ大会はお開きとなりました。

 

「楽しかった!」

「入院中なのに運動会ができるなんて」

「子供の時以来や」

 

など、みなさまからはうれしいお言葉をいただきました。

 

患者のみなさまに心安らぐ時間を過ごしていただけるよう、これからも楽しくて、しかもリハビリテーションにつながるようなレクリエーションを企画してまいります。

PAGETOP