0977-67-1711

受付時間 8:20 〜 17:20 (土日祝定休)

高次脳機能障がいの基礎研修会を実施しました

別府リハビリテーションセンターは、大分県高次脳機能障がい支援拠点機関のひとつとして、高次脳機能障がいのある方や、高次脳機能障がいの方の相談や支援をおこなう機関への支援などをおこなっています。

また、大分県民のみなさまに高次脳機能障がいについて理解を深めていただくための啓発活動として、研修会などをおこなっています。

令和4年12月22日、支援拠点機関の事業として、竹田市総合社会福祉センターで高次脳機能障がいの基礎研修会を実施しました。

当センターで昨年まで高次脳機能障がい相談支援コーディネーターをおこなっていた職員が講師として、注意障がい、記憶障がい、遂行機能障がい、社会的行動障がいについて目に見える課題や、対応方法について1時間程度講義をおこないました。

豊肥地域の相談支援専門員、介護支援専門員、施設職員、約30名の方に受講いただきました。

受講された方からは「高次脳機能障がい者の支援については課題があるが、今回基本的な講義を初めて受け、とても参考になった。」との意見をいただきました。

大分県高次脳機能障がい支援拠点機関として、今後も出前講座をおこなっていく予定としていますので、ご希望の自治体、施設がありましたら高次脳機能障がい支援コーディネーターまでご連絡ください。

お問い合わせ(タップで発信)
0977-67-1711(代)

PAGETOP