社会福祉法人農協共済

別府リハビリテーションセンター

〒874-8611 大分県別府市鶴見1026-10

0977-67-1711
0977-67-1711

受付時間 8:20 〜 17:20 (土日祝定休)

「にじ」利用者の方が社会復帰に向けた職場実習に行きました

作業場の様子

障害者支援施設「にじ」の利用者の方が社会福祉法人 太陽の家(就労継続B型事業所)様での5日間の職場実習へ行かれました。

 

まずはほかの作業員の方と同じように制服に着替えてから作業場へ。

 

片手でファスナーを開け閉めします
初めて着る制服ですが、ファスナーも片手でうまくできました

 

作業は午前・午後ともに3時間。手を休めることなく集中して作業を続けます。

 

利き手であった右手が使えないため左手での作業でしたが、日頃のリハビリの成果もあり、かなり器用に作業を進められました。

 

作業場の様子
同じ作業場の利用者の方からも「作業が速くて、ていねいでしたよ。」とうれしい言葉をいただきました

 

ことばの障害もおありですが、お話できる単語や表情を使って、上手にコミュニケーションを取ることができました。

 

1か月ほど前に太陽の家を見学をされ、こんな所で働きたい!と思って望まれた実習。

 

5日間をぶじ終え、社会復帰へのお気持ちも固まったようです。

 

仕事に行きます
これからが新しい生活のスタート

 

今回のご病気により後遺症は残りましたが、いつも笑顔で一所懸命に働かれる姿はほかの「にじ」利用者の方の励みにもなっています。

 

利用者のみなさまとスタッフ、みんなで応援しています!

PAGETOP