本文へ移動

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

花見弁当

2019-04-09
カテゴリ:栄養管理

桜が散り始め、歩道はピンクのじゅうたんのようになっています。

少し遅れましたが本日の昼食は花見弁当を提供しました。

普通食
軟菜食

「にじ・就労移行支援の取り組み紹介」 【 太陽の家 企業見学 】

2019-04-09
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
太陽の家にお邪魔しました!
建物外観です。中に入れていただきました。
きれいに整備されていました。
平成31
平成31年3月25日(月) 太陽の家 企業(三菱商事太陽・富士通エフサス太陽・オムロン太陽)の見学に行きました。。
 
どのような企業なのか、障がいをもっている方々がどのように働いているのか、就職するにはどのようなことが必要かなどをお話を伺いながらの見学でした。
 
太陽の家 企業は三社とも約半数以上の従業員が障害をお持ちの方でした。そのため、社内には色々な工夫がなされていました。
例えば、
・車椅子の方が物の出し入れをしやすいように収納場所を低くする。
・事務室内の曲がり角でぶつかることを防止する為にカーブミラーを設置する。
・片手で付箋にハンコが捺せるように専用の自助具を作成する。 
 など、従業員の方が安全に効率よく働くことのできる環境が整っていました。
また、障がいの特性を考慮し、どの部署なら働きやすいか、力を発揮できるかを見極めて配置されているそうです。
 
太陽の家の近くには、スーパーや理髪店、スポーツセンター、銀行などがあり、身体が不自由な方や遠出が困難な方々にとっても生活しやすい場所となっておりました。
 
 今回見学させて頂きました、富士通エフサス太陽様、三菱商事太陽様、オムロン太陽様、お忙しい中見学の為のお時間をいただきありがとうございました。
                                                      障害者支援施設<にじ>

「にじの取り組み紹介」  【 お花見(桜)】

2019-04-09
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
散策する桜並木
お花見・・・
しております!!
お花見中・・・
しています!!
新元号発表待ち
平成     
            平成31年4月1日(月)「にじ」では、お花見を開催致しました。
 
桜が満開になったので、今年は予定より早くお花見を開催致しました。まだ少し肌寒い日でしたが多くの方が参加し、別府リハ施設内の桜並木を散策しました。
 
桜の色は少し白色が強かったように感じました。青空の下、写真を撮る方や桜の様子を目に焼き付けている方、外の空気を満喫している方など、それぞれにお花見の機会を楽しんでいました。
 
お花見が終了し帰所した際、タイミングよく新元号の発表時間だったため、皆でその瞬間を待ちました。予定時間から遅れて約10分、新元号【令和】が発表されました!!
 
発表後、テレビに映し出された令和の写真を撮ったり、令和と口に出してみたり。令和のイントネーションに戸惑う方、テレビの映像を見続ける方など様々でした。また、皆で平成を懐かしんだり、令和への希望、期待、不安など、それぞれ思う所を語り合ったりしていました。
 
新しい元号の発表と満開の桜に、清々しく、新しい気持ちになれた一日でした。
                  障害者支援施設<にじ>

「にじの取り組み紹介」  【 卓球大会(第12回 前田五男杯)】

2019-03-28
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
出発前の集合写真
卓球会場に到着
開会式
試合中の写真1
試合中の写真2
試合中の写真3
試合中の写真4
試合中の写真5
試合中の写真6
 
平成31年3月24日(日)「にじ」に入所中の6名が卓球大会(第12回 前田五男杯)に参加いたしました。
 
「にじ」のメンバーは障がい者・立位の部に一名、車椅子の部に2名、初心者の部に3名参加させていただきました。
 
残念ながら決勝トーナメントには出場できませんでした。
次回、決勝を目指します。
 
障害者支援施設<にじ>

いつでも、どこでも簡単リハビリ ~新聞紙編~

2019-04-05
カテゴリ:みょうばん

 今回は、新聞紙を使ったリハビリを紹介します。指先や握力などの機能回復。そして、指先を使用する

ことで認知症予防になります。ご自宅でも“ニギニギ”“ノビノビ”“ビリビリ”しましょう!
 今後も身近にあるものを使ったリハビリを紹介していきたいと思います。
 
ポイント
 ①丸める・・・1枚開いた新聞紙を丸めていきます。おにぎりを作るように左右の手で小さく握って下さい。
 ②拡げる・・・丸めた新聞紙を破かずにシワを伸ばすように拡げていきましょう。
 ③引き裂く・・紙の繊維に合わせて引き裂いていきます。


                                                       通所リハビリ みょうばん通信
お見舞い・ご面会について
詳しくはこちら
PDFファイルをご覧になるには
Adobe Readerが必要です。
ダウンロードはこちら
TOPへ戻る