本文へ移動

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

「にじ就労移行の取り組み紹介」  【勉強会(時事ニュース)】

2019-12-06
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
「時事ニュース」を調べます。
他の人にも相談します。
ネットで探します。
担当の方が発表します。
みんな真剣に聞いています。
知らべたニュースはファイルします。
「にじ・就労移行」では、訓練の一環として「事務作業」があります。その中の一つに「時事ニュース」調べという作業があります。
 
就労のメンバー全員がいろいろな話題や出来事を交代で調べ、朝礼の時にみんなの前で発表します。みんなの前で発表したり声を出したりするのが苦手な方が社会復帰した時の訓練になります。
 
また、いろんな話題のニュースをみんなで考え議論するので、自分にない考えや意見などを知り知識と教養を養っています。  

「にじ就労移行の取り組み紹介」  【秋の交換会出店】

2019-12-02
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
出店会場です。
観葉植物です。
野菜です。
手芸・革工芸の作品です。
ひとだかりです!?
売れ残りました。
 
令和元年10月26日 大分県障がい者・児「秋の交換会」のふれあい広場で、「にじ」の訓練作品や植物、野菜を販売しました。
 
事前に販売するものを選択し、値段をつけ、販売台帳を作成するなど準備に取り組みました。野菜は前日に袋詰めをして、準備万端です!
 
当日は、物品を車に乗せ込み、就労移行支援で訓練を頑張っている4名とスタッフ3名で、大分市の県庁の近くにある大手公園に行きました。
 
 サボテンをしばらくじっと見つめ、「これいいですね」と買ってくださったお客様、「やっぱり忘れられなくて・・・」と一度帰られたけど、戻って来られ、革のペンケースを買ってくださったお客様・・・「大事に使います!」そんな温かい言葉をいただきました。
 
売れ残りもありましたが、そんな人と人との「ふれあい」を体験できた販売でした。

「にじ就労移行の取り組み紹介」  【別府リハ秋まつり準備・販売】

2019-11-22
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
お祭りの金券作成しています!
金券作り、大変でした!
手芸の作品や植物を売りました!
革工芸の作品も売りました!
回転焼おいしかったです!
抽選でミカン当たりました!
 10月6日 別府リハビリテーションで毎年行われている「別府リハ秋まつり」が開催されました。
 
 秋まつり開催にあたってにじ就労移行では祭りに向けての金券カットや値札作りや販売リストの作成など準備を行いました。 当日使われる金券シートは100円・50円・抽選券をそれぞれカットして500円分を束にし、現金と同じ扱いになるので500円分束にしたものを確認(ダブルチェック)を行い納品しました。
 
  10月6日 秋まつり開催されにじ就労移行では、訓練で作成した手芸・革工芸作品や育てた植物の販売を行いました。 お客様や「にじ」の利用者さんも家族と参加され、手芸・革工芸の作品を手に取って楽しんでいました。 にじ就労移行メンバーも交代で休みに入ってもらいステージ(餅投げ、ダンスなど)や食べ物(回転焼きなど)秋まつりを楽しんでいました。抽選ではみかんやトマトが当たりました。
 
 秋まつりは晴天で無事終了しました。
 
 そして、抽選で当たったミカン届きました。みなさんでいただきました。

南石垣支援学校文化祭でミニトマトの販売をしました

2019-11-18
カテゴリ:障害福祉サービス事業所 みのり
販売前にミニトマトを整列
あっという間に無くなりました
11月17日(日)に南石垣支援学校の文化祭が開催され、みのりのミニトマトを販売してきました。当日は天候もよく、お客さんも多かったおかげで、開始30分で約150袋準備していたミニトマトも完売してしまいました。以前、みのりに来られていた卒業生や校外実習に来ている高校生も、みのりの販売しているところに来て、久しぶりに顔を見ることもできました。販売のお手伝いもしてくれて助かりました。朝晩に比べ、日中の気温が暖かいために、みのりのミニトマトもおいしく色づき、これからの収穫量に期待しています。

感染症の勉強会をしました

2019-11-12
カテゴリ:障害福祉サービス事業所 みのり
11月に入り、朝夕の気温も下がりはじめ、少しずつ冬が近づいてきたように感じられます。みのりでは、インフルエンザ等の感染症が広がり始める前に、例年行っている感染症の勉強会を利用者と職員に対し開催しました。今回のテーマは 感染予防について~インフルエンザと感染性胃腸炎~と題し、症状や対策・予防法などを中心に利用者と職員にお話ししました。 
昨年までもインフルエンザ等の感染症が蔓延することなく、みなさんの予防に対する意識も高まっていることからだと思われます。今年も、体調管理に気を付けて作業に頑張っていきたいと思います。
お見舞い・ご面会について
詳しくはこちら
PDFファイルをご覧になるには
Adobe Readerが必要です。
ダウンロードはこちら
TOPへ戻る