本文へ移動

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

生き生き生活講座でこんなことしています!!

2019-02-20
カテゴリ:みょうばん

 毎日の生活の中で困っていることや疑問をもとに毎月異なったテーマで月1回セラピスト(作業療法士・理学療法士)による生活講座を実施しています。

 

 (生け花編)

 花を活けてみました。テーブルに生花、ハサミ、花瓶を用意しているとそれに興味を持った利用者が「ちょっとかしてごらん」と言いながら上手に活けていきました。

ハサミは指に力が入らず難しかったですが、切りたい部分を職員に声掛けしながら一緒に上手に活けました。

 


                                                       通所リハビリ みょうばん通信

生き生き生活講座でこんなことしています!!

2019-02-15
カテゴリ:みょうばん

 毎日の生活の中で困っていることや疑問をもとに毎月異なったテーマで月1回セラピスト(作業療法士・理学療法士)による生活講座を実施しています。

 

 (書字編)

 今回は、指先の訓練で書字を行いました。鉛筆、用紙、新聞紙を使用し鉛筆を持つ感覚や手をのばす範囲を広げる練習などをしました。実際に自分の名前を書き最初と最後で文字を比べ筆圧の違いに驚いていました。利用者の一人は、毎月の提供表のサインを自分ですることを目標に書字の練習に頑張っています。

 

 

 

                                                       通所リハビリ みょうばん通信

「にじ・就労移行の取り組み紹介」  【障害者就職面接会】

2019-02-13
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
希望する企業の下調べ
履歴書・自己紹介書の作成
面接指導
緊張の疑似面接
いざ、就職面接会へ!!
各々、志望企業へ赴く

平成3127() 「平成30年度 障害者就職面接会」が別府コンベンションセンタービーコンプラザにて開催され、「にじ・就労移行」のメンバー5名が参加しました。

 

「にじ・就労移行」では事前に、勉強会(履歴書・自己紹介書の書き方、身だしなみ、面接のマナー)や疑似面接、企業から質問されると思われる内容(障害の程度や長所短所等)なども想定し、答えられるように準備を行いました。また、企業の社風や仕事内容、どの部署に就きたいか等パソコンを活用し下調べを行ってきました。

 

面接会場内の企業ブースの写真は撮影できなかったのですが、面接会場は多くの人でにぎわっており、皆真剣に自分が志望する企業ブースへ行き面接を行っておりました。

 

余寒の候、「にじ・就労移行」ではいち早く、春が来ることを願っております。

                             障害者支援施設<にじ>

ふれあいでの取り組み(創作編)

2019-02-12
カテゴリ:ふれあい
ふれあいでは、利用者さんの趣味や能力に応じ作品作りを行っています。手先を使うことが難しい方も簡単な物から始めて難しいものにも挑戦されています。日々の訓練の合間に個々で取り組まれ、細かな細工が必要な物から、季節を感じる作品など大作が完成しました。
通所リハビリ ふれあい

肩こりについて!

2019-02-05
カテゴリ:あおぞら

肩こりの原因は『筋肉の疲労』です

 
 肩の筋肉に負担がかかる
    ↓
 筋肉に疲労物質がたまる
    ↓
 筋肉がこわばる 
    ↓
 血管を圧迫し血行が悪くなる 
    ⇩
 肩こりになる
 
 ちなみに…頭は体の全体の重さに対して約10分の1の重さがあります。そのため、肩は体の中でも負担がかかりやすい部分といえます。テレビを見る、本を読む、何か手作業をする、等の長時間の同じ姿勢、猫背などは上半身の筋肉の疲れを招きやすくなります。
 
【コリを防ぐ鍵】
 『正しい姿勢と血流促進』です。姿勢は、首が前方に出る「前のめり」のような姿勢を避けることが、負担を少なくさせるために有効です。血流促進に対しては、適度な運動、ストレッチ、入浴等により身体を温め血流を上げることができます。
 

■首のストレッチ①
 肩の力を抜き、右手を頭の左側に乗せ、ゆっくり右に引き寄せます。反対側も同様に行います。
■首のストレッチ②
 頭の後ろで手を組み、あごを胸につけるようなイメージで下に押し、止めます。
■肩甲骨のストレッチ
 右手を右肩につけて、ひじでできるだけ大きな円をかきます。数回まわしたら左肩も同じ様に行いましょう。

 

                                                        通所リハビリ あおぞら通信
■首のストレッチ①
■首のストレッチ②
■肩甲骨のストレッチ
お見舞い・ご面会について
お問い合わせはこちら
PDFファイルをご覧になるには
Adobe Readerが必要です。
ダウンロードはこちら
TOPへ戻る