本文へ移動

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『松尾貴臣さん ホスピタルライブ開催』

2019-06-01
カテゴリ:ふれあい
全国の病院や福祉施設を車で回りギター1本で生ライブ活動を行なっている松尾さん。
今回ご縁があり、5月24日にふれあいで初めての生ライブ開催となりました。
日頃、このような生ライブを見る機会が少なく松尾さんの優しい歌声とお話しに癒された利用者と職員でした。参加した利用者からは、「知っている曲を歌ってくれたから嬉しかった」「素敵な歌だった。また来てほしい」等の感想が聞かれました。
松尾さんありがとうございました。これからも、益々のご活躍をお祈りいたします。
通所リハビリ ふれあい

睡眠について考えよう!

2019-05-23
カテゴリ:みょうばん
 現在、5人に1人は何らかの眠りに関する悩みを抱えているといわれています。最も多いのが不眠症です。
 
 不眠症の原因
  ・不規則な睡眠時間、不適切な睡眠環境、昼間の活動量の低下など
  ・心理的なストレス(身近な人の死や悩みなど)
  ・薬や嗜好品(カフェインやアルコール、不眠を引き起こす薬もあります)
  ・病気の症状に伴って起こる(痛み、かゆみ、咳、頻尿など)
 
 睡眠不足が原因で起こること
  ・慢性的な疲労、不安やイライラが強くなります
  ・体の免疫力が低下し様々な病気が起こるきっかけになります
  ・ホルモン分泌のバランスが悪くなり、血糖値や血圧を高くします
  ・食欲を抑制するホルモンの分泌が減り太りやすくなります
 
 不眠解消のために生活の中で心掛けること
  ・刺激物を避ける~カフェインやニコチンには眠りを妨げる作用があります
  ・寝る前には、自分なりのリラックス法で緊張をほぐしましょう
  ・眠くなってから床に就く、就寝時間にこだわりすぎない
  ・同じ時刻に毎日起床しましょう
  ・光の利用でよい睡眠を~朝、太陽の光を浴びると体内時計がリセットされます
  ・規則正しい3度の食事、運動習慣~体内リズムを整える働きがあります
  ・昼寝をするなら、15時より前に20~30分くらいにしましょう
 
 

                                                通所リハビリ あおぞら・みょうばん通信

「にじの取り組み紹介」  【 卓球バレー大会 】

2019-05-22
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
会場到着
開会式
準備運動
試合です!集中します!
試合中!
試合の結果は・・・
 令和元年5月19日(日曜日)
<にじ>入所者6名が、「あすぴあおおいた第16回卓球バレー大会」に参加しました。全9チーム・介助者を含む約70名が集い大会は開催されました。午前に予選を行い、その勝敗、得失点差で午後のトーナメントが組まれ試合が行われました。
 
 午前はリーグ戦を行い、1敗1引き分けでした。午後は交流戦に出場しました。交流戦では1勝し、全9チーム中7位の結果に終わりました。
 
 試合を楽しむことができ、また、試合後は相手チームと互いの健闘を称え合い、交流が生まれました。
 
 今回の結果は、優勝:コスモスAチーム、準優勝:別府フラワーズB、3位:別府フラワーズAでした。 
  次の大会では、リーグ戦での1勝を目指したいと思います。
                              障害者支援施設<にじ>

「にじ・就労移行の取り組み紹介」  【電球チェック~切れている電球は交換します~】

2019-05-21
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
切れている電球はないかな?
新しい電球はカゴに入れて持ち歩きます。
交換した日付を入れて取り付けます。
「はい」手渡ししてもらいます。
電球を取り付けています。
交換した日をチェック表に記入します。
「にじ・就労移行支援事業」では、就労訓練の一環として月に2回、「にじ」館内の電球チェックを行い、切れた電球を交換しています。
 
 新しい電球はカゴに入れて持ち歩き、前方に気をつけながら、天井の電球をチェックします。切れている電球を見つけたら、職員が脚立に上がり交換します。
 交換する新しい電球には、交換の間隔がわかるように、日付を書き込みます。切れた電球には、使用不可がわかるように「X」を書いて処分します。
 
 チェック表に、交換した日付・切れた電球に書かれている前回の交換日・それらを差し引いて交換された電球がどれだけの期間使用されたか・交換場所・などを書き込んで終了となります。
 
 このように「就労支援事業」では、にじ施設内において、色々な就労訓練に取り組んでいます。
 さまざまな障害を乗り越え、退所後には自立した生活をするために、日々がんばっています。                                                   障害者支援施設<にじ>

いよいよ平成より「令和」新しい時代が始まります

2019-05-15
カテゴリ:みょうばん
 利用者さんの中では「大正」「昭和」「平成」「令和」と4つの時代を生きてこられた方もいらっしゃると思います。
 そんな新しい時代を迎えるみょうばんでは、今年も様々な活動を行っていきます。
 みょうばんを利用する日を確認できるように2か月カレンダー作りやご自宅で運動の定着を目的にした“めじろん体操”。また、地域でも行われている卓球バレーなど。その他、いろいろ計画しています。毎月月間のスケジュール表をステーション横掲示板に掲示していますので、是非興味のある活動へ参加してみてください。
 また、こんな活動をしてみたい等のご希望がありましたら、スタッフまでお知らせください。
 さあ、一緒に新しい時代を楽しみましょう。

 

                                                       通所リハビリ みょうばん通信
お見舞い・ご面会について
詳しくはこちら
PDFファイルをご覧になるには
Adobe Readerが必要です。
ダウンロードはこちら
TOPへ戻る