本文へ移動

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

みょうばんクリニック健康教室11月「さあ、今のうち! 貯筋しませんか?」を開催しました

2018-11-20
カテゴリ:みょうばんクリニック外来
   
 
   
  11月17日土曜日13時30分より、みょうばんクリニック外来待合ホールにて健康教室を開催しました。
講師は当クリニック通所リハビリみょうばん、理学療法士の山本隆人で、テーマは「さあ、今のうち!貯筋しませんか?」でした。寒くなってくるとどうしても体を動かす機会が減ってきます。体の中の筋肉の役割や、筋肉がどれくらいで落ちるのか、筋肉が減ると生活にどういった影響があるのかなどをお伝えしました。休憩をはさんで、大切な筋肉を増やしていく為のめじろん体操を具体的な解説を交えながら、皆さまと行ないました。
本格的に寒くなる今のうちに、できるだけ体を動かして筋肉を貯めることをおすすめします。
次回は、来年2月の土曜日に通常開催予定です。1月下旬配布の市報2月号にも掲載されます。
ご自身の体力評価表も当日お返しいたします。みなさまのご参加をお待ちしています。

グランドゴルフに良い季節です!

2018-11-19
カテゴリ:あおぞら

 「みょうばんクリニック」には、別府湾を望むグランドゴルフの場があります。

 通所リハビリ「あおぞら」では、リハビリや活動メニューの1つとしてグランドゴルフを取り入れています。
 現在、「あおぞら」から見える山々は紅葉が深まり、日中の気候も心地良くグランドゴルフをするのに良い季節です。
 また、グランドゴルフ場の周りには、1周200mの歩行コースもあります。
 山々の紅葉や別府湾を眺めながら、歩行訓練や散歩をする事で気持ちもリフレッシュし、運動効果も高まります。スポーツの秋、リハビリの秋、皆さん頑張って運動していますよ!

                                                        通所リハビリ あおぞら通信

<みのり><にじ>南石垣支援学校文化祭での物品販売

2018-11-19
カテゴリ:障害福祉サービス事業所 みのり
平成30年11月17日(土)  別府市の南石垣支援学校文化祭にて、<みのり・ミニトマト><にじ・手工芸作品>を販売しました。
<みのり>のOBや保護者の方々がたくさん買い求めてくださり、当職員の南石垣支援学校OBとも楽しく交流できました。久しぶりに懐かしい方々にお会いでき、お元気なご様子に嬉しく思いましたまた来年も参加し、交流を深めたいと思います。
                              障害福祉サービス事業所<みのり>

大募集!!

2018-11-14
カテゴリ:みょうばん

 みょうばんの活動の一環で雑巾作りに取り組みます。

 手先の訓練と作業手順を考えながらの脳トレを兼ねて、作ります。

 年末の大掃除に向けてたくさんの雑巾を準備したいと思います。

 ご家庭で不要なタオルがございましたら、使わせていただきたいと思いますのでお声掛け下さい。

                                                      通所リハビリ みょうばん通信

『あおぞら ギャラリー』へようこそ!!

2018-11-09
カテゴリ:あおぞら

 通所リハビリテーション「あおぞら」の訓練室とフロアーをつなぐ通路に、利用者の皆様の作品を展示している「あおぞら ギャラリー」というスペースを設けています。

 この度、新作を展示しました。先日、ブログで報告した「西部地区公民館祭」に出展した作品も戻ってきましたので、さっそく展示しています。

 皆さん「あおぞら」にお越しの際は、ぜひ「あおぞら ギャラリー」をご覧ください。

 ケアマネージャーの皆さんも、担当の利用者様の作品もあるかもしれません。よろしければどうぞ足を止めてご覧ください。

通所リハビリ あおぞら通信

お見舞い・ご面会について
お問い合わせはこちら
TOPへ戻る