本文へ移動

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

卒業おめでとうございます。

2018-09-19
カテゴリ:あおぞら

  「あおぞら」では土曜日に別府市の委託を受けて、短期集中予防サービス事業を実施しています。

 915日、6ヶ月間(2クール)の利用を終えられ、瀬戸様が卒業されました。

 「足を鍛えて散歩や地区の温泉に安全に入れるようになりたい」という目標を持って、今年の4月より利用を開始されました。毎週運動を続けて行く中で、散歩や温泉での入浴が安全にできるようになりました。肩や腰の痛みは続いていますが、開始時と比べ握力や歩行スピード、バランス能力の改善が見られ、店(自営)での長時間の立ち仕事も楽になってきたそうです。皆のムードメーカーだった瀬戸様、これからも自宅で運動を続けながら、自分らしく生活が送れるよう応援しています。
 

通所リハビリ あおぞら通信

<みのり>定植作業が始まりました

2018-09-12
カテゴリ:障害福祉サービス事業所 みのり
平成30年9月11日(火)
<みのり>では3号温室の定植を行いました。
やっと朝晩が涼しくなり、ミニトマトには最適の環境となってきました。
メインの品種である千果99を約6,000本と窓口販売で好評なイエローアイコ約100本とアイコ赤約120本の合計約6,200本定植しました。
アイコは別府の飲食店にも販売しており、お客様に大好評のようです。
初収穫は11月初旬を予定しています。利用者の皆様も収穫できる日を楽しみに、日々作業に頑張っていらっしゃいます。 
                 障害福祉サービス事業所<みのり>
 

第40回大分障がい者・児「秋の交歓会」 卓球バレー大会に参加

2018-09-03
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
開会式
まずは初勝利を目指して!
合間にも真剣に観戦
いよいよ第1試合目
決勝トーナメント
休憩中の様子
9月1日(土)に毎年恒例の卓球バレー大会に参加してきました。このメンバーで大会に参加するのは2回目で、前回大会では1分1敗で悔しい思いをされた分、8月から約1か月ほど毎日練習を重ねてきました。
 
その結果、予選リーグでは1セットも落とさず2勝!さらに上を目指して臨んだ決勝トーナメントでは、毎回上位に入る強剛チームを相手に善戦したものの逆転負けで惜敗。試合直後は肩を落とされていましたが、精一杯取り組んできた分、メンバーの皆さんの表情は晴れやかでした。
皆さん、本当にお疲れ様でした!!
                                  障害者支援施設<にじ>

<みのり>食事レクリエーション開催

2018-08-29
カテゴリ:障害福祉サービス事業所 みのり
平成30年8月28日(火)
<みのり>にて食事レクリエーション(焼肉パーティー)を開催しました。
職員が炭火で、肉・野菜・焼きそば等をたくさん焼き、参加された利用者約35名に召し上がっていただきました。
今年の夏は梅雨明けが早く、酷暑が続き体力も消耗されたことと思います。
焼肉を食べながら、利用者・職員間の会話も弾んでいました。
まだまだ暑さは続きそうですが、スタミナをつけて頑張っていきましょう!
                       障害福祉サービス事業所<みのり>
 

みょうばんクリニック健康教室 8月「おくすりの疑問解決!」を開催しました

2018-08-18
カテゴリ:みょうばんクリニック外来
   
 
   
 
8月18日土曜日13時30分より、みょうばんクリニック外来待合ホールにて健康教室を開催しました。
講師はヨシムラ薬局 薬剤師の大隈亮典(りょうすけ)氏にお願いし、内容は「おくすりの疑問解決!」でした。
薬を飲む時の飲料について・食前、食後、食間などの薬を飲むタイミング・薬の作用時間や副作用について・ジェネリック薬についてなどの説明がありました。また、薬を飲み忘れた時にはどうしたらよいかなどの具体的なアドバイスもあり、薬を取り巻く皆様の疑問を解消できる場になったようでした。
体操は、暑い時期を考慮し、めじろん体操はビッグ4だけにとどめてそのほか骨盤底筋体操のご紹介や、認知症予防の二重課題(デュアルタスク)など、体力の消耗を最小限にと工夫した内容で行ないました。
次回は、11月の土曜日に開催予定です。10月末の市報11月号に掲載されます。みなさまのご参加をお待ちしています。
PDFファイルをご覧になるには
Adobe Readerが必要です。
ダウンロードはこちら
TOPへ戻る