本文へ移動

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

卒業おめでとうございます。

2018-08-13
カテゴリ:あおぞら

  「あおぞら」では土曜日に別府市の委託を受けて、短期集中予防サービス事業を実施しています。

 8月11日、6ヶ月間(2クール)の利用を終えられ、藤田様が卒業となりました。

 「杖無しでしっかり歩けるようになりたい」と、足の痛みに耐えながら歩行訓練や階段昇降訓練などの運動を続けてきました。

 卒業後は「6ヶ月間運動してきて良かったので、これからも何らかの形で運動を続けて行きたい」と話されていました。これからも自分らしく生活が送れるよう応援しています。

 

 

通所リハビリ あおぞら通信

秋の公民館祭に出展する作品制作を始めました。

2018-08-03
カテゴリ:あおぞら

 「あおぞら」では毎年秋に開催される「西部地区公民館祭」に作品を出展しています。

利用者の皆様が日々趣味や訓練として取り組んでいる手工芸や書道、写真などの作品を、公民館祭へ出展し多くの地域住民の方々に見て頂いています。

個人制作と共同制作合わせて、毎年15名前後の方が作品を出展しています。

作品が完成しましたら報告致します。皆さん、お楽しみに!!

 

 

通所リハビリ あおぞら通信

印籠箱作成にチャレンジ!!

2018-08-03
カテゴリ:みょうばん

みょうばんでは、今月の活動で『印篭箱』を作りました。

牛乳パックを使用して折り紙を貼り「出来上がったら何を入れようか」と話しながら、利用者の皆さんそれぞれに個性があり素敵な箱が完成しました。

利用者の優しさが詰まった手作り印篭箱を皆さんも使ってみませんか?

今回、希望される方先着3にプレゼントします!!

 

※みょうばんクリニックに取りに来れる方、事前に電話下さい。

                                        0977-67-3237  担当:木村・中野

 

                                                      通所リハビリ みょうばん通信

「にじ・就労移行の取り組み紹介」 【職業評価~自分にとって適性な仕事とは?】

2018-07-02
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
物品請求書作成
重さ計測
秤に乗せて計測します
プラグタップ組立
プラグタップ組立ツールです
一般職業適性検査実施中
自分がどのような仕事が向いているのかという、障がい者の職業適性を測る訓練に「職業評価」というものがあります。「にじ」就労移行では定期的にこの「職業評価」を実施しています。
 
「職業評価」をするツールのひとつに、幕張にある障害者職業総合センターで開発された「幕張ワークサンプル」(MWS)というものがあります。これは、様々な作業を体験したり、職業生活に必要なスキルの学習に役立つ職業リハビリテーションのためのツールです。
「幕張ワークサンプル」が支援する障害の対象範囲は、身体障害や知的障害者に限定されず発達障害、高次脳機能障害、精神障害、認知機能に障害を持つ人たちに対しても適応できます。
 
「にじ」就労移行で実施している「MSW」職業評価をいくつかご紹介します。
 
①物品請求書作成 指示された条件にそって物品請求書を作成します。
②重さ計測 指示された条件にそって秤(はかり)で品物の重さを計量します。
③プラグ・タップ組立 ドライバーを使い、プラグ、タップ等を組み立てます。
 
さらに、「にじ」就労移行では、厚生労働省編 一般職業適性検査通称 GATB( General Aptitude Test Battery)(ペーパーテスト)を行っています。
 多様な職業分野で仕事をする上で必要とされる代表的な9種の能力(適性能)を測定することにより、自分に合った職業適性を見いだすための簡単な検査です。
 
これからも、「にじ」就労移行ではこの「幕張ワークサンプル」や「GATB」などのツールを活用しながら、自分の課題や自分にとって適性な仕事を見極めていきます。

<みのり>利用者勉強会『熱中症について』を開催しました

2018-07-26
カテゴリ:障害福祉サービス事業所 みのり
平成30年7月16日(木)13時より
障害福祉サービス事業所<みのり>にて、利用者勉強会を開催しました。
<みのり>食堂にて、参加者は利用者・職員50名でした。
講師は、障害者支援施設<にじ> 看護師の工藤主任です。
内容は、①熱中症とは?  ②対処方法  ③予防のポイント  ④予防効果のある食べ物(食事)・・・についてです。
利用者からの質問もあり、改めて予防の大切さを学びました。
今年の夏は、猛暑が続き、特に温室作業の方々にはつらい日々です。
皆様も熱中症にならないように、気を付けていきましょう。
                          障害福祉サービス事業者<みのり>
 
PDFファイルをご覧になるには
Adobe Readerが必要です。
ダウンロードはこちら
TOPへ戻る