本文へ移動

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

新たな元号を迎える準備をしました!

2019-05-14
カテゴリ:あおぞら

 来たる5月1日の新元号に向けて、何か記念に残ることをしよう!と創作活動で“令和”を花で作りました。
 最初は“令和”の文字と台紙の周りだけを花で飾ろうと計画しましたが、創作を開始すると段々と仲間が増え、いっそ全部を花で埋め尽くしてみよう!となりました。それならば文字のまわりの花は一回り小さくした方が見栄えが良いとの意見から、手先の器用な利用者さんのSさんが率先して花紙を四等分にしてくれました。また、最近体がきつく創作から遠ざかっていたTさんでしたが、数をこなすうちに元来の器用さが戻ってきました。そのほかにも、創作活動でお馴染みのTさんやKさん
にMさん、最近利用開始したIさん、
 職員の無理なお願いにも快く手伝ってくださったEさんとHさん、発起人として、自宅で宿題まで持ち帰り作ってくださった水野さん、その他皆さんのおかげで素敵な作品が出来上がりました。心より感謝の気持ちを申し上げます。
 最後に、この“令和”の文字のように皆さんのこれからが華々しい年となりますように。

                                                        通所リハビリ あおぞら通信
玄関ホールに展示してます

「にじ・就労移行の取り組み紹介」  【障害者就業・生活支援センター~「なかぽつ」へ】

2019-05-13
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
なかぽつに到着
ドキドキ、担当者待ちです。
名刺いだきました。
相談しています。
事務所の様子です。
最後に記念撮影 パシャリ!!
令和元年 5月7日
「にじ・就労移行」では、退所後に安定した職業生活が送れるよう、「障害者就業・生活支援センター(なかぽつ) 大分プラザ」(ホルトホール大分裏)にお話を伺いに行ってきました。
 
「なかぽつ」とは、「障害者就業・生活支援センター」の略称で、地域において、就業面と生活面の一体的な相談・支援を行うことを目的とし、障害のある方の自立・安定した職業生活の実現を目指す支援機関です。また、雇用主側の障害者雇用に関する相談も受け付けています。
 
出迎えてくださったのは、就業支援担当の方達で、マンツーマンで相談に乗っていただきました。利用者の方の社会復帰を支援するために、今後の住居や就職する会社、心配なことはないか等、とても親身に話してくださいました。
 
「なかぽつ」の皆様、大変ありがとうございました。 今後とも、ぜひよろしくお願い致します。
                                       障害者支援施設<にじ>
 

祝 改元 「令和」

2019-05-01
カテゴリ:障害者支援施設 にじ,栄養管理,回復期リハビリテーション病棟

昭和、平成と時代は移り、5月1日より令和へと元号が変わりました。

それぞれの時代を紆余曲折ありながら、うれしいこと、悲しいこと、楽しいこと・・・様々な時代を過ごされてきたことと思います。

新しい時代の幕開けをお祝いして、回復期リハビリテーション病棟および障害者支援施設 にじ で、ささやかですがお祝い膳を提供しました。

令和が皆様にとって素敵な時代となりますように・・・

令和お祝い膳(普通食)
普通食
お品書き(令和お祝い膳普通食)
令和お祝い膳(摂食嚥下障害の方のための軟らかいお食事)
軟菜食(柔らかく飲み込みやすい食事)
お品書き(令和お祝い膳軟らかいお食事)

「にじの取り組み紹介」  【お茶会】

2019-05-07
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
メニュー表
注文を聞いています
飲み物を配っています
談笑中・・・
懇談中・・・
楽しいお茶会です♫
平成31年4月23日(火)
<にじ>で、お茶会を開催致しました。
 
「お茶会」は月に1回、第4火曜日に開催しています。余暇室でお茶やコーヒー・緑茶・紅茶・ココアなど好きなものをを飲みながら、会話に花を咲かせます。
 
にじ利用者・職員・華道の先生などなど、いろいろな方々の交流の場です。日頃は訓練時間に顔を合わせるのみで、ゆっくりお話しする機会は少ないのですが、お茶を飲みながらおしゃべりをするこの時間は、楽しそうな笑い声とたくさんの笑顔でにぎわっています。
 
今回は、にじの新採用職員も各テーブルにお邪魔して、皆さんのお話を伺いました。利用者の方々は人生の先輩が多く、「どこの出身?」など質問されて話が弾んでいました。
 
「お茶会」は、皆さんのリラックスを促し、他者との交流の場となっていることを実感しました。
                                    障害者支援施設<にじ>

花見弁当

2019-04-09
カテゴリ:栄養管理

桜が散り始め、歩道はピンクのじゅうたんのようになっています。

少し遅れましたが本日の昼食は花見弁当を提供しました。

普通食
軟菜食
お見舞い・ご面会について
詳しくはこちら
TOPへ戻る