本文へ移動

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

あじさいゼリー!!

2017-06-16
カテゴリ:栄養管理
梅雨に入り、じめじめとした季節となりました。
少しでも気分が晴れるように、今日は昼食のデザートに「あじさいゼリー」を作りました。
 
 

<みのり>の温室風景 6月16日(金)

2017-06-16
カテゴリ:障害福祉サービス事業所 みのり
1号温室:たくさん収穫できました
2号温室:広々とした温室で黙々と作業です
2号温室:ほうきできれいに掃除しています(左手が不自由 ですが、右手のみで丁寧に掃除されています)
2号温室:中腰でバランスを取りながら、道具を上手に使用 して、ほぐします
梅雨入りしたにもかかわらず、今日も良い天気です。<みのり>の温室では、暑い中今日も作業が行われています。
 
☆1号温室では、利用者の方々や職員の愛情いっぱいに育てられたミニトマトが、たくさん収穫されました。形がきれいでおいしい味に仕上がりました。
 
☆2号温室では、6月下旬の定植に向けての準備で大忙しです。温室内をほうきできれいにしたり、新しい苗が育ちやすいように*ココバッグをほぐしたり・・・いろいろな作業を行っています。
 
利用者の方々は、いろいろな障がいをお持ちですが、片手でほうきを使用したり、両手で作業したり・・・体の使い方を工夫し、自然に動きもよくなられているとのことです。
 
(*ココバッグ=天然のヤシの実の繊維でできており、保水性や排水性に優れ、畑で再利用できる画期的な培地のこと)
                                  障害福祉サービス事業所<みのり>

<にじ>補装具チェックデー 6月13日に行いました

2017-06-14
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
障害者支援施設<にじ>では、3か月に1回、『補装具チェックデー』を実施しています。
 
日ごろ使用している、車いす・杖・装具をきれいに清掃し、チェックすることで、安全に移動ができるように確認する日です。
就労移行支援のみなさんが、進行や清掃を担当してくださり、チェックは理学療法士や作業療法士などが行います。
 
◎車いすは、ブレーキやタイヤの空気・フットサポートの弛み・キャスターのゴミ・坐シートや背もたれの張り調整などをチェックします。
◎杖は、柄の変形・調整ボタンの固定・杖先ゴムの摩耗などをチェックします。
◎装具は、ネジの弛みや破損・異常音・変形やベルクロのチェックを行います。
 
改めて確認することで、身近な道具への愛着がわき、大切にしようという気持ちになるようです。
                                     障害者支援施設<にじ>

平成29年6月<みのり>の温室風景

2017-06-13
カテゴリ:障害福祉サービス事業所 みのり
1号温室では、実を付けたばかりの初々しいミニトマトが赤く色づき始めました
2号温室では、役目を終えたミニトマトの枝を切る作業です
2号温室では<にじ>利用者の方が、枝の撤去作業の実習です
3号温室は、収穫真っ盛りです
障害福祉サービス事業所<みのり>では、3棟の温室によるミニトマト栽培やお土産品の箱折り等の作業を行っています。今回は、6月の各温室風景をお届けします。
 
<みのり>では、一年間を通してミニトマトが収穫できるように、時期をずらして3棟で栽培しています。
 
2号温室では植え替え時期になりました。ミニトマトの枝の撤去作業は、とても大変な作業です。(枝といっても木のように太いのですから・・・)
 
今回は支援学校の学生さんや、障害者支援施設<にじ>の利用者の方々が実習に来てくださいました。
暑い温室の中、お疲れ様でした。 
                                 障害福祉サービス事業所 みのり

今日から梅雨入り! 本格的な雨の前にジャガイモの収穫を行いました。

2017-06-06
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
雨が降る前に前に収穫できるかな?
結構実っています。
堀残しの無いようによく探して!
サイズは様々ですが・・・味はいいはずです。
玉ねぎ レタスも「にじ」の自家製です。
「にじ」では、毎週火曜日と木曜日の午後の時間帯にグループワークを行っています。作業系のグループでは農作業訓練も行っています。圃場では、昨年の秋に植えたじゃがいもが収穫期を迎えています。
この日、九州北部と山口 九州南部の梅雨入りが発表されましたが、幸い雨には至っていない為、急きょ収穫を行いました。
サイズは様々ですが出来は良いようです。暑い中の作業でしたが、50キロほど収穫することが出来ました。
収穫したじゃがいもは、調理訓練(実習)で使ったり、みょうばんクリニックで販売します。
雨になったのは、この日の夕方からでした。
 
※追記 6月8日の調理訓練で、じゃがいもは、ポテトサラダに美味しく変身していました。 
(トッピングのトマトは、みのりのミニトマトです。)
                                    障害者支援施設 にじ
お見舞い・ご面会について
お問い合わせはこちら
PDFファイルをご覧になるには
Adobe Readerが必要です。
ダウンロードはこちら
TOPへ戻る