本文へ移動

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

<みのり>ミニトマト作業日記 ~2号温室・その⑤~

2017-07-04
カテゴリ:障害福祉サービス事業所 みのり
午前10時 大雨
クリップに紐を取り付ける
両手でしっかりと
クリップを茎に取り付ける
茎に紐を巻きつける
午後、台風が去った後
平成29年7月4日(火) 台風のち晴れ
 
今日は朝から台風3号による激しい雨でしたが、2号温室では黙々と初期誘引の準備が進められていました。
誘引とは、ミニトマトの茎が重みで倒れないように、紐で引っ張ることです。
あらかじめ準備されていたクリップに紐を取り付け、茎が折れないように巻きつけます。
台風も午後には去ってしまい、また暑い日々が続きそうです。               
                                       障害福祉サービス事業所<みのり>

「にじ・就労移行の取り組み紹介③」 【野菜や植物の出荷】

2017-07-03
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
ていねいにナスを収穫
重さを量って
水をたっぷり
袋詰め
星に願いを…☆
クリニックへ
「にじ・就労移行」では訓練の一環として、ハウスや施設内で栽培した観葉植物や野菜を「みょうばんクリニック」で直売させて頂いています。
 
今日は実ったナスを摘み取りました。紫が濃く美味しそうです!じゃがいもや玉ねぎは土を落とし、それぞれ重さを揃えて袋に詰めるなどして出荷準備をしています。
 
人気の観葉植物は、寄せ植えにしたり、季節に合わせたメッセージカードやポップを刺したりしてより美しくデコレーションします。
今回は七夕にあわせて星の飾りにしました。これも一枚ずつメンバーの手作りなんです。
値札をつけてから出荷。販売用の棚に並べて完了です。
 
毎週月曜日を楽しみに待って下さる方もいらっしゃるようで、メンバーも張り合いがあるようです。機会があれば是非ご覧になって下さい。
                                                                                                                  障害者支援施設<にじ>

<みのり>ミニトマト作業日記 ~2号温室・その④~

2017-07-03
カテゴリ:障害福祉サービス事業所 みのり
ポットからドリッパーを抜きます
抜いたドリッパーをココバックに直接さします
苗は25㎝ほどに成長しました
平成29年7月3日(月)晴れときどき曇り
今日も暑い一日です。温室の中は14時には36度になっていました。
6月27日に定植した苗は、6日目で10㎝ほど成長し、25㎝になりました。皆すくすくと順調に育っています。
 
今日は、苗の根が成長したので、苗ポットにさし込んでいたドリッパーを直接ココバックにさし替える作業です。
「ポットにドリッパーをさしたままだと、ココバックに栄養がいかないので、さし替えることで栄養分が全体にいきわたる」そうです。
根っこを傷つけないように、丁寧に作業を行っていました。
 
台風3号の影響が気になるところですが、雨も恋しいお天気です。
                                         障害福祉サービス事業所<みのり>

食中毒をおこさないために!

2017-07-03
カテゴリ:みょうばん
注目
 食中毒を防ぐには、まず手を洗う事です。石鹸で良く泡立てて洗い流水ですすいで下さい。食事は生食をさけ必ず加熱したものを食べるようにします。残ったら清潔なお皿に取りすぐに冷蔵庫にしまい、食べる時は十分加熱をしてから食べる様にしましょう。
 時間がたち過ぎたり、ちょとでも怪しいと思ったらもったいないようですが思い切って捨てましょう。
 
   【ポイント】
    ①手を洗う
    ②なんでも加熱
    ③もったいないをやめましょう

 

通所リハビリ みょうばん通信

障害者生活支援センター(相談支援事業所)より 【見学会】のご報告

2017-06-30
カテゴリ:障害者生活支援センター
<みのり>の概要説明
<みのり>ミニトマトハウス内の見学
<にじ>の概要説明
センター内施設見学
会議体:別府市障害者相談支援事業連絡協議会
日時:平成29年6月29日(木)13:30~15:00
場所:別府リハビリテーションセンター
参加者:別府市内相談支援事業所(12ヶ所/20名)
 
概要:別府市障害者相談支援事業連絡協議会は、当センターの障害者生活支援センターが事務局を担い、以下の目的で毎月1回開催しています。
  ①相談支援専門員の質の向上、学習、情報収集の場
  ②相談支援専門員の連携の場
  ③課題抽出、課題解決に向けた取り組みの場
 
今回は、別府市内の相談支援専門員の方々を対象に、障害福祉サービス事業所<みのり>、障害者支援施設<にじ>の見学会を開催いたしました。
参加者からは、色々な意見や質問が活発に出され、<みのり><にじ>への理解を深めていただきました。
あいにくの雨の中でしたが、見学会に参加してくださった皆様、ありがとうございました。
                                                 相談支援事業
お見舞い・ご面会について
詳しくはこちら
PDFファイルをご覧になるには
Adobe Readerが必要です。
ダウンロードはこちら
TOPへ戻る