本文へ移動

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

“今日のひとコマ”

2016-11-11
寒い季節到来で体調管理!!
 
 朝夕の冷え込みが強くなり体調を崩しやすい季節となりました。
 11月よりインフルエンザの予防接種が“みょうばんクリニック”で始まりました。通所中でも予防接種は受けられますが、かかりつけ医師の許可が必要となりますのでご確認ください。健康教室でもインフルエンザについてお話をしております。インフルエンザは症状が急速にすすみ重症化する事がありますので早めの受診をお勧めします。また、通所に来られる際は体調の確認(熱や風邪の症状がないか)をお願いします。引き続き手洗いうがいで予防に努めましょう。

利用者さん作品紹介

2016-11-11
あおぞら利用者 水野さんの作品展示
 
 今回の作品は、紙粘土とペーパーフラワーを使いました。紙粘土を小さく丸めたり、針金とくっつけたりと、かなり細かい作業ですが、指先の訓練になるので頑張って取り組みました。見た目、美味しそうな『ブドウ』そして黄色が綺麗な『おみなえしの花』と、見事な『われもこう』が仕上がりました。みょうばんクリニックフロアに展示しています。作品の変化を楽しみにしている方がたくさんいます。次の作品も楽しみですね♪

みょうばんクリニック ふれあい祭りのお知らせ

2016-11-04
・医療相談コーナー
・健康教室
・アトラクション
・ガラポン抽選会があります。
ご家族そろって遊びに来てください!
✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫
日時 平成28年11月20日(日)
10:00~14:00
場所 みょうばんクリニック
※雨天決行荒天中止
✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

あおぞら利用者の平野喜久男さんをご紹介します

2016-10-20
 平野さんは、以前は公民館で書道教室を開催しており師範の腕前を持っています。多くの子どもさんたちに書道の指導を行なってきました。「最近、手の調子が悪い」と言われていた平野さんですが、リハビリのつもりで大好きな書道に取り組んでみました。筆を持つ平野さんの表情は真剣です。一筆一筆、心をこめ力強い作品が完成しました。

秋の交歓会

2016-10-18
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
10月15日(土)、大分いこいの道広場(ホルトホール大分前)で開催された「第38回大分県障害者・児 秋の交歓会」に「にじ」からも参加し、日ごろの訓練で作成した工芸品・観葉植物の展示・販売を行いました。
会場には以前施設を利用された方や関係してくださった方の来場もあり、展示している作品を懐かしむ姿や、「もっと○○せんと!」といった激励を頂く場面がありました。様々なご意見は今後の参考とさせて頂きます。ありがとうございました。また、今回の出店は就労移行訓練の一環として準備から当日の陳列・販売まで利用者さんの活躍の場でもありました。施設外での作業・お客さんとして足を運んでくれた方々への接客を楽しみながら一生懸命に取り組まれている利用者さんの姿が印象的でした。
お見舞い・ご面会について
お問い合わせはこちら
PDFファイルをご覧になるには
Adobe Readerが必要です。
ダウンロードはこちら
TOPへ戻る