本文へ移動

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

<みのり>食事レクリエーション開催

2018-08-29
カテゴリ:障害福祉サービス事業所 みのり
平成30年8月28日(火)
<みのり>にて食事レクリエーション(焼肉パーティー)を開催しました。
職員が炭火で、肉・野菜・焼きそば等をたくさん焼き、参加された利用者約35名に召し上がっていただきました。
今年の夏は梅雨明けが早く、酷暑が続き体力も消耗されたことと思います。
焼肉を食べながら、利用者・職員間の会話も弾んでいました。
まだまだ暑さは続きそうですが、スタミナをつけて頑張っていきましょう!
                       障害福祉サービス事業所<みのり>
 

みょうばんクリニック健康教室 8月「おくすりの疑問解決!」を開催しました

2018-08-18
カテゴリ:みょうばんクリニック外来
   
 
   
 
8月18日土曜日13時30分より、みょうばんクリニック外来待合ホールにて健康教室を開催しました。
講師はヨシムラ薬局 薬剤師の大隈亮典(りょうすけ)氏にお願いし、内容は「おくすりの疑問解決!」でした。
薬を飲む時の飲料について・食前、食後、食間などの薬を飲むタイミング・薬の作用時間や副作用について・ジェネリック薬についてなどの説明がありました。また、薬を飲み忘れた時にはどうしたらよいかなどの具体的なアドバイスもあり、薬を取り巻く皆様の疑問を解消できる場になったようでした。
体操は、暑い時期を考慮し、めじろん体操はビッグ4だけにとどめてそのほか骨盤底筋体操のご紹介や、認知症予防の二重課題(デュアルタスク)など、体力の消耗を最小限にと工夫した内容で行ないました。
次回は、11月の土曜日に開催予定です。10月末の市報11月号に掲載されます。みなさまのご参加をお待ちしています。

卒業おめでとうございます。

2018-08-13
カテゴリ:あおぞら

  「あおぞら」では土曜日に別府市の委託を受けて、短期集中予防サービス事業を実施しています。

 8月11日、6ヶ月間(2クール)の利用を終えられ、藤田様が卒業となりました。

 「杖無しでしっかり歩けるようになりたい」と、足の痛みに耐えながら歩行訓練や階段昇降訓練などの運動を続けてきました。

 卒業後は「6ヶ月間運動してきて良かったので、これからも何らかの形で運動を続けて行きたい」と話されていました。これからも自分らしく生活が送れるよう応援しています。

 

 

通所リハビリ あおぞら通信

秋の公民館祭に出展する作品制作を始めました。

2018-08-03
カテゴリ:あおぞら

 「あおぞら」では毎年秋に開催される「西部地区公民館祭」に作品を出展しています。

利用者の皆様が日々趣味や訓練として取り組んでいる手工芸や書道、写真などの作品を、公民館祭へ出展し多くの地域住民の方々に見て頂いています。

個人制作と共同制作合わせて、毎年15名前後の方が作品を出展しています。

作品が完成しましたら報告致します。皆さん、お楽しみに!!

 

 

通所リハビリ あおぞら通信

印籠箱作成にチャレンジ!!

2018-08-03
カテゴリ:みょうばん

みょうばんでは、今月の活動で『印篭箱』を作りました。

牛乳パックを使用して折り紙を貼り「出来上がったら何を入れようか」と話しながら、利用者の皆さんそれぞれに個性があり素敵な箱が完成しました。

利用者の優しさが詰まった手作り印篭箱を皆さんも使ってみませんか?

今回、希望される方先着3にプレゼントします!!

 

※みょうばんクリニックに取りに来れる方、事前に電話下さい。

                                        0977-67-3237  担当:木村・中野

 

                                                      通所リハビリ みょうばん通信
お見舞い・ご面会について
詳しくはこちら
PDFファイルをご覧になるには
Adobe Readerが必要です。
ダウンロードはこちら
TOPへ戻る