BRCブログ 四季折々

BRCブログ 四季折々

 

九重親方(元千代大海関)と千代丸関が、慰問に来られました!

2017-12-19

先月1129日(水)に、大相撲九州場所を終えた九重親方(元大関 千代大海)と千代丸関(前頭八枚目)が慰問に来てくださいました。

なかなかお会いすることのない九重親方、千代丸関と交流することができ、患者・利用者の皆様は大喜びでした。また、お二人とも写真撮影やサインにも気軽に応じていただき、会場は大いに盛り上がりました。

最後に九重親方から「皆さんの頑張りに負けないようしっかり精進して大相撲を盛り上げていきます。皆さんも頑張ってください」と励ましのお言葉をいただきました。

今後とも九重親方、千代丸関のご活躍をお祈りいたします。

ありがとうございました!

  お相撲さんはやはり大きいです
大分出身の九重親方(元千代大海関)
   CMでも活躍中の千代丸関
   利用者のみなさんと交流
 軽々とお姫様抱っこしてくれました
  がっちり握手をして記念撮影

九重親方(元千代大海関)と千代丸関が、慰問に来られました!(2)

     みんなで記念写真
    ベッドサイドで1枚
気さくに皆さんと握手してくれました
利用者の「握力を測ってほしい」との急なお願いにも、こころよく対応してくれました
  通所リハの利用者と記念撮影
   楽しいひと時でした!!

「にじ・就労移行の取り組み紹介⑯」 【備品チェック/用紙・筆記用具】

2017-12-19
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
各種届出用紙
冷蔵庫横の記入棚
ステーション前
「にじ・就労移行」では、「にじ」施設内で利用者さんが使う筆記具や届け出用紙などの確認・補充を定期的に行っています。
 
まずは「筆記具チェック」です。
ステーション前や会議室などの共有スペースに常備している筆記用具。使えないペンや不足しているものがないか、備品が正しい場所にあるかなど、週1回確認しています。
続いて「用紙チェック」です。
同じく共有スペースに配置された用紙の補充です。
“訓練欠席届”や“外出・外泊届”。さらに“パソコン利用記録表”など。
補充前には、用紙をコピーしたりカットしたり、切り取り線を入れたりの事前準備が必要です。チェックに回る日から逆算して事前に準備しておくという計画性も磨かれます。
 
いずれも“必要なときにその場になければ利用者さんが困る大切なもの”という意識をもって、毎週抜かりなく実施するよう心がけています。
                                                                             障害者支援施設<にじ>

みょうばんクリニック健康教室11月「これからも美味しく楽しく食べたい」を開催しました

2017-12-08
カテゴリ:みょうばんクリニック外来
開始前。まずは、バイタルチェック。
講話のひとこま
めじろん体操のひとこま

 1126日(日)みょうばんクリニック外来待合ホールにて健康教室を開催しました。今回は、いつもと違いみょうばんクリニックふれあい祭りの中で午前中1030分からの開催でした。

 講師は別府リハビリテーションセンター摂食・嚥下障害看護 認定看護師である安部(あんべ)沙弥香で、テーマは「これからも美味しく楽しく食べたい~今日からできること~」でした。えん下(飲み込み)のしくみや、筋力とムセの関係、飲み込みに関連する筋力アップのトレーニング方法などをご提案いたしました。ご自宅にお帰りいただいてからめじろん体操共々、実践していただけると幸いです。

 次回は、2月の開催予定です。市報などでご案内いたします。みなさまのご参加をお待ちしています。

11月26日(日)に「みょうばんクリニック ふれあい祭り」を開催しました。

2017-12-07
前日までの天気予報では空模様が心配される中、11月26日(日)に「みょうばんクリニックふれあい祭り」が開催されました。澄み渡る秋空!とまではいきませんでしたが、当日は多くの地域住民の方にご来場いただきました。
アトラクション会場や模擬店、ちびっこ広場、抽選会など、どのコーナーも大盛況となり、また別府市の宣伝部長べっぴょんも一緒にお祭りを盛り上げてくれました。地域の方と触れ合う中で職員も一緒に楽しむことができたお祭りでした。
ご来場いただきました皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今後とも別府リハビリテーションセンター、みょうばんクリニックをよろしくお願いいたします。
     血圧測定の様子
     健康教室での講話
      バルーンアート
   別府市宣伝部長 べっぴょん
      抽選会の様子
   「みのり」のミニトマト

社会福祉法人農協共済
別府リハビリテーションセンター
〒874-8611
大分県別府市鶴見1026-10
TEL.0977-67-1711 ㈹
PDFファイルをご覧になるにはアドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です。 最新版をお持ちでない方は、こちらからAdobe readerをダウンロードしてください。(無償)