0977-67-1711

受付時間 8:20 〜 17:20 (土日祝定休)

【にじ】健康教室を開催しました『砂糖の量』

障害者支援施設「にじ」では、先日、健康教室を開催しました。

今回の健康教室のテーマは『砂糖の量』です。

糖分のとりすぎに注意していただくための情報を、利用者のみなさまにお伝えしました。

まず、保健室前の掲示板で、一般的な飲料水に含まれる砂糖の量について、スティックシュガーに換算し、お知らせしました。(スティックシュガーは1袋3グラムです)

掲示されているスティックシュガーの多さにみなさまびっくりされていました。

健康教室では、実際に砂糖の量を目で見て確認するため、砂糖25gと60gをみなさまに実際に計量していただきました。

25gと60gともに計量ぴったりの利用者さまがいらっしゃり、周囲から大きな拍手がわき起こりました!!!

この他、ケーキやチョコレート、キャラメルなどの砂糖の量もご紹介しました。

利用者さまからは「自分で思っていたよりも砂糖が入っているのがわかった。」「砂糖の量を計るのは難しいけど、考えながらできて楽しかった。」といった声が聞かれました。

また次回の健康教室も楽しみにしていてください!

PAGETOP