0977-67-1711

受付時間 8:20 〜 17:20 (土日祝定休)

【教育】5日間の新人集合研修を今年もおこないました

4月1日、別府リハではあらたに正職員として入職した5名を迎え、入職式の後、さっそく5日間の新人研修がはじまりました。

この研修には令和5年度の途中に入職した7名も加わり、総勢12名での受講となりました。


はじめに研修のルールについて確認しました

別府リハの新人研修では、すべての部署・職種の職員が、社会人としての心構えや接遇マナー、仕事の進めかた、病気やリハビリテーションの基礎知識を一緒に確認していきます。

また、法人の基本理念やなりたちの講義を受け、各施設見学もおこないます。

これらをとおして、職員としての意識を高めていくことが第一の目的です。


障害福祉サービス事業所 みのりのミニトマトの温室では、その規模にびっくり!


自分が車いすに乗ってみることで、新たに気づくことがたくさんありました

別府リハの新人研修でなによりも特徴的なのが、グループワークやビジネスゲームがとても多いこと。

患者、利用者のみなさまに質の高いサービスをご提供していくためには、さまざまな職種が、チームとしてしっかり連携していくことがとても大切です。

新入職員は、ワークやゲームを通して、同じ目標を達成するためのチームを作りあげることの大切さを学ぶとともに、かけがえのない同期の絆を結んでいきました。


ほかのチームの良いところを盗みながら、ゲームはどんどん白熱!


最終グループワークでは、理事長、センター長や直属の上司の前で緊張しながらも頑張って発表しました

新入職員はこの研修後、それぞれの配属部署でさらに専門的な知識、技術の研修を受け、すでに別府リハの職員としての第一歩を踏み出しています。

新入職員のみなさんのこれからの活躍を期待しています!


修了式後、笑顔で記念撮影

PAGETOP