社会福祉法人 農協共済 別府リハビリテーションセンター
 
ホーム 採用情報 FAQ リンク サイトマップ お問い合わせ 交通アクセス 
センター概要 各部門のご案内 主な取組について 各施設のご案内 患者・利用者さまへ 四季折々
 
中島教授をお招きして高次脳機能障がい研修会を開催しました。
2011/08/10 (Wed)
   
中島先生 会場の様子
講師の中島恵子教授 会場の様子

8月5日(金)に当センター本館研修室において、帝京平成大学大学院 臨床心理学研究科の中島恵子教授をお招きし、高次脳機能障がい研修会を行いました。
この研修会は、当センタースタッフの高次脳機能障がいに関する知識向上を目的として、年2回開催しており、今回は『認知リハビリテーション(脳のリハビリ)』をテーマに行われました。
これまでの高次脳機能障がい研修会は、”職種”や”医療・福祉といった部門”別に、対象者を絞って行ってきましたが、今回は原点に立ち返り基礎的な内容の講義を行っていただきました。参加者数は、内容が基礎的なものだったこともあり過去最多となり、職員の関心の高さを伺うことができました。
講義では、「認知機能の分析」、「治療仮説に基づく訓練プログラムの実践」、そして、「訓練効果の確認」という認知リハビリテーションの原則について詳しく解説をいただき、また、「リハビリに関わるスタッフは、患者の再学習のプロセスに自分が大きく関わっていることを強く認識しなければならない」と、スタッフの心構えについてもご指導いただきました。
参加者からは、脳の機能という難解な内容について、イラストや事例などを交えて説明していただいたので大変わかりやすく、とても勉強になったとの感想が多く寄せられました。

▲トピックスの一覧へ

 



このサイトについて著作権について個人情報の取り扱いについて
〒874-8611 大分県別府市鶴見1026-10 TEL:0977-67-1711(代)
Copyright (C) 2007 Beppu Rehabilitation Center. All Rights Reserved.