0977-67-1711

受付時間 8:20 〜 17:20 (土日祝定休)

【通所リハ・訪問リハ】「交通安全教育勉強会」を開催しました

介護保険事業部では、日頃より利用者さまの送迎業務に携わることや、訪問リハなどの外勤業務で自動車を運転することが多くあります。

そのなかで、交通ルールの遵守と交通マナー向上をはかるため、大分県交通安全教育講師の高橋秀臣先生をお招きし、「運転時の危険予知」をテーマに交通安全教育勉強会を開催しました。

はじめに、大分県の今年度死亡事故における件数の話があり、その後講師が準備した写真を見ながら危険予測をおこないました。

写真を見ながら「車の後ろにバイクが停車している!」「追い越そうとしているけど、追い越そうとしている前の車のドアが開くかもしれない」「この子供が飛び出してくるかもしれない」など様々な意見が挙がりました。

そして、講師より実際起きてしまった事故事例の話を聞くことで、さらにハンドルを持つ運転手は様々な危険を予測しながら運転しなければいけないと再認識する機会となりました。

今回の勉強会を終え、職員皆で改めて気持ちを引き締め安全運転に努めたいと思います。

PAGETOP