0977-67-1711

受付時間 8:20 〜 17:20 (土日祝定休)

【みのり】高所作業台車取扱い講習会を実施しました

2月に、障害福祉サービス事業所「みのり」では、高所作業台車を使用する職員を対象に、取扱い講習会を実施しました。

「みのり」では、茎を直立に誘引するハイワイヤー方式・主枝1本を上へ上へと伸ばす1本仕立ての方式で、ミニトマトを約1年間長期栽培しています。

その生長量は10~15メートルに達することもあり、手が届かない高さまで育てるため、作業には高所作業台車が必要となります。

高さ約3メートルの位置にあるワイヤーから誘引紐を吊るし、茎を巻いていき上部に伸ばす作業や誘引作業、ミニトマトの高さ調節作業に高所作業台車を使用しています。

高所作業台車の操作を間違うと事故の危険があるため、年1回、販売業者の方に高所作業台車の講習をお願いしています。

講習内容は、高所作業台車を使用する前の点検方法、高所作業台車の駆動に問題を感じた時の対処方法、作業中の身の乗り出しの注意点など安全に使用するための内容でした。

職員からは、作業に使用する際の道具を高所作業台車にどのように固定すればよいのか、台車のチェーンの注油の頻度についての質問が上がりました。

「みのり」ではこれからも、利用者のみなさまと職員が安全に作業できるよう、取り組んでまいります。

PAGETOP