0977-67-1711

受付時間 8:20 〜 17:20 (土日祝定休)

【職員教育】5日間の新人集合研修を今年もおこないました!

みのりのトマトの温室で説明を聞く新入職員
障害福祉サービス事業所 みのり のミニトマトの温室では、その規模にびっくり!

 

4月1日、別府リハではあらたに正職員として入職した12名を迎え、入職式の後、さっそく5日間の新人研修がはじまりました。この研修には令和3年度の途中に入職した7名も加わり、総勢19名での受講となりました。

別府リハの新人研修では、すべての部署、すべての職種の職員が、法人の基本理念やなりたちの講義や別府リハの各施設見学、社会人としての心構えや接遇マナー、仕事の進めかた、病気やリハビリテーションの基礎知識を一緒に確認していきます。

これらをとおして、職員としての意識を高めていくことが第一の目的です。

 

先輩職員に教わりながら車いすを操作する新入職員
自分が車いすに乗ってみることで、新たに気づくことがたくさんありました

 

別府リハの新人研修でなによりも特徴的なのが、グループワークやビジネスゲームがとても多いこと。

患者、利用者のみなさまに質の高いサービスをご提供していくためには、さまざまな職種が、チームとしてしっかり連携していくことがとても大切です。

新入職員は、ワークやゲームを通して、同じ目標を達成するためのチームを作りあげることの大切さを学ぶとともに、かけがえのない同期の絆を結んでいきました。

 

チームで協力しペーパータワーを積み上げていく新入職員
ほかのチームの良いところを盗みながら、ゲームはどんどん白熱!

チームで話し合った意見を上司やほかのチームの前で発表する新入職員
最終グループワークでは、理事長、センター長や直属の上司の前で緊張しながらも頑張って発表しました

 

新入職員はこの研修後、それぞれの配属部署でさらに専門的な知識、技術の研修を受け、すでに別府リハの職員としての第一歩を踏み出しています。

 

修了式を終え、ごらんのとおりの笑顔をみせていた新入職員たち。これからの活躍を期待しています!

 

修了式後笑顔でガッツポーズする新入職員、理事長、センター長の集合写真
修了式後、笑顔で記念撮影

PAGETOP