0977-67-1711

受付時間 8:20 〜 17:20 (土日祝定休)

【にじ】「にじ」からの報告~新しい生活の始まり~

障害者支援施設「にじ」で訓練をされ、令和4年10月からグループホームの生活と就労継続B型事業所での就労を開始したAさん。

新しいお部屋での生活が始まりました
グループホームで新しい生活が始まりました

「にじ」では約4年間という長い期間、リハビリと生活、就労の訓練を頑張ってこられました。

左片麻痺と高次脳機能障害が残るAさん。

「にじ」に入所された時は、車いすを使用し、入浴には介助が必要でした。

訓練に真摯に取り組んだことで、歩行できるようになり、入浴や近隣への買い物も一人でできるようになりました。

外を歩きます

その後、社会復帰を目指し、就労の訓練をおこないました。

施設内の清掃や器具の消毒作業などをおこなうことで、歩行スピードのアップや、立位バランスの向上につながりました。

パソコンを使用した事務作業もおこないました。

高次脳機能障害の注意障害の影響で見落としやミスなどの指摘を受け、何度も見直す練習を繰り返しました。

その結果、データの入力や集計、毎月の出席表作りなど、責任を持って実施できるようになりました。

箱折り作業に取り組みます
就労継続支援B型事業所で週5日仕事をしています

紐伸ばし作業をおこないます

自立した生活を始められたAさん。

「これから、パン屋でパンを買って食べたい。」「コーヒーを喫茶店で飲みたい。」「映画館で映画を見たい。」

生き生きと新しい生活を送られています。

ご自身の障害を受け止め、残存機能を生かして生活する努力を続けるAさんの姿は、私たち支援者の心に残っています。

PAGETOP