0977-67-1711

受付時間 8:20 〜 17:20 (土日祝定休)

【にじ】「にじ」からの報告~役割を持って働くこと、そして地域へ~

障害者支援施設「にじ」で長年訓練に取り組まれたAさん。

右片麻痺、失語症、そして難病を抱え、社会生活を目標に訓練を続けられました。

「にじ」の仕事への取り組み方はいつもていねい、正確で、責任感も強く安心してお任せできました。

長い訓練期間には、難病の影響で、動きにくい、しゃべりにくいなど、これまでできていたことができなくなる時期がありました。

それでも自ら訓練を休まれることはなく、その時ご自身でできる仕事をこつこつと続けられました。

そして、ご自身の病気や障がいについて、「体調には良かったり、悪かったりがあること」「その時の対処法」「医療スタッフや誰かの支援を依頼すること」などを理解されました。

これからの仕事や地域生活を考えると、大変なこともあるかもしれませんが、「しょうがないですね」そんな風に笑顔でお話されるAさんの強さを、私たち職員は感じることができました。

令和4年12月、Aさんは「にじ」を退所され、念願の地元に戻られます。

令和5年1月から、地元の就労継続B型事業所での就労が開始となります。

「Aさん大丈夫かな?」そんな心配は全くありません。

私たちは自信を持ってAさんを送り出すことができます。

まもなく新しい年のスタートです。

ご活躍をお祈りしています。

PAGETOP