0977-67-1711

受付時間 8:20 〜 17:20 (土日祝定休)

【にじ】うちわ作製をおこないました

みなさま、こんにちは!

障害者支援施設「にじ」では、毎月楽しいイベントを企画しています。

7月には七夕会として「うちわ作製」を利用者のみなさまと一緒におこないました。

2種類のうちわを作製した様子をご紹介します。

① 折り紙うちわ

色とりどりの折り紙を貼り合わせて、独自のデザインを考えました。

出来上がったうちわは、ラメを付けて天の川のようになり、とてもきれいでした。

② 折り染めうちわ

和紙を折り、水彩絵の具に浸けて模様を作りました。

利用者のみなさまは、自分の好きな色を選んで、それぞれ個性的で素敵な仕上がりになりました。

みなさまのアイデアが詰まったうちわは、夏の暑さを和らげてくれそうですね!

利用者さまからは「またやりたい!」という前向きな声が多く聞かれました。

このようなイベントを通じて、認知機能や手先の作業能力が向上し、コミュニケーションも活発になり、生活の質(QOL)が向上していることを私たちスタッフも感じています。

次回のイベントも楽しみにしていてくださいね!

PAGETOP