0977-67-1711

受付時間 8:20 〜 17:20 (土日祝定休)

福祉施設のご利用を
希望の方へ

各種障害福祉サービス
のご案内

自立訓練

機能訓練

内容
  1. 身体機能の向上を目的としたリハビリ、日常生活動作の獲得に向けたリハビリ、コミュニケーション能力の向上を目的としたリハビリなどを提供します。
  2. 自立した生活へ向け、地域の障害者相談支援事業所や居宅介護支援事業所などの、関係機関との連絡調整をおこないます。
  3. 施設入所支援を併用されている方に対しては、退所前・後にご自宅への訪問を行い、自立した生活に必要な支援をおこないます。(※退所後は通所利用も可能です。)
対象者 身体障がいや高次脳機能障がいを持つ方で、社会復帰(自宅での自立した生活や職場復帰など)をめざす方。
定員 50名
お問い合わせ先 障害者支援施設「にじ」

0977-67-1716

生活訓練

内容 上記の機能訓練サービスに加え、生活能力の向上に向けたリハビリや、より高次脳機能障がいに特化したリハビリを提供します。
対象者 高次脳機能障がいをお持ちの方で、社会復帰(自宅での自立した生活など)をめざす方。
定員 20名
お問い合わせ先
障害者支援施設「にじ」

就労移行支援

内容 就労に必要な知識や能力を高める訓練を提供します。
対象者 身体障がいや高次脳機能障がいを持つ方で、就職や職場復帰などをめざす方。
定員 10名
お問い合わせ先
障害者支援施設「にじ」

施設入所支援

内容 自立訓練または就労移行支援の利用者のみなさまに対し、日中活動訓練と併せて夜間などにおける食事や入浴などを提供・支援します。
施設設備 全室個室で、各部屋にはトイレ・洗面・クローゼットを完備しています。
対象者 単身での生活が困難な方や、地域の社会資源などの状況により通所することが困難な方。
定員 80名
お問い合わせ先 障害者支援施設「にじ」

0977-67-1716

就労継続支援B型(非雇用型)

内容 仕事や生産活動などに携わる機会を提供します。
対象者 身体障がいや高次脳機能障がいを持つ方で、就労継続支援事業(雇用型)や企業などへの就職に結びつかなかった方など。
定員 34名
お問い合わせ先 障害福祉サービス事業所「みのり」

0977-67-1713

※当センターにおける障害福祉サービスのご利用要件について

  1. 原則として18才から65才までの方。
  2. 更衣やトイレがおおむね自立している方(車いすトイレや尿器使用の方も可)。オムツ使用でも自己処理できる方。
  3. 常時医療対応を必要としない方。
  4. 集団生活ができる方(逸脱する暴言、自傷・他傷のない方)。
  5. 「障害福祉サービス受給者証」をお持ちの方。
  6. 障害者手帳等をお持ちの方。

※5・6に関してはご相談ください

入所・利用に関する書類

各種書類はこちら

PAGETOP