障害福祉サービス事業所「みのり」は、障がいをもった方々が自立した日常生活と社会生活を営むことができるよう、利用者のみなさまお一人おひとりに合ったサービスを提供している「就労継続支援B型」の事業所です。
一般就労に向けたトレーニングや支援をおこなうほか、就職の困難な方に就労の場を提供するなど、さまざまな支援をおこないます。
対象となる方
企業などへの雇用に結びつかない方や一定年齢に達している方で、次の例に該当する身体障がい、知的障がい、高次脳機能障がいを持つ方。
- 企業などや就労継続支援事業(A型)での就労経験がある方で、年齢や体力の面で雇用されることが困難となった方。
- 就労移行支援事業を利用したが、企業など、または就労継続支援事業(A型)の雇用に結びつかなかった方。
- 上記の1,2に該当しない方であって、50歳に達している方、または試行の結果、企業などの雇用、就労移行支援事業や就労継続支援事業(A型)の利用が困難と判断された方。
「みのり」の就労継続支援(B型)
について
企業などでの就職の経験があり、年齢や体力の面で雇用されることが困難となった方や、就労移行支援事業を利用したが企業などの雇用に結びつかなかった方などに、仕事や生産活動の機会の提供を目的として、必要な指導などを実施します。
温泉熱を利用した温室での農作業
「みのり」では、温泉熱を利用した温室で、ミニトマトの栽培をおこなっています。利用者の方は栽培管理・収穫・清掃などの温室作業やパック詰めの作業に熱心に取り組まれています。
温室内の通路はバリアフリーになっており、車いすに乗ったままでも収穫作業が可能です。
温室作業での熱中症予防
室温の変化はパソコンで常にチェックしています
利用者のみなさまと職員が安全に作業できるよう、「みのり」ではさまざまな熱中症対策を積極的に実施しています。
定期的なミスト噴霧や空調服を着ての作業をおこなっています
暑い時期に直射日光を避けて体温調整できるよう、風通しの良い温室外の場所にテントを張って休憩します
「みのり」の熱中症対策についてはこちらでさらにくわしくご覧いただけます。
みやげ物の箱折りや箱詰めなどの軽作業
別府市内のみやげ物製造販売会社の委託を受けて、箱折りや菓子の選別、箱詰め、シュリンク包装をして納品するほか、検品やシール貼りの作業もおこなっています。
加算にかかる情報公開
高次脳機能障害支援体制加算 研修修了者 安藤靖浩
よくある質問
担当の相談支援専門員へ手続きを依頼し、受給者証の交付をしてもらえば契約可能となります。
サービス支援費は所得に応じて、負担金があります。
給食利用の場合は1食320円の負担となります。
身体障がいの方が多いですが、精神・知的・発達など、さまざまな障がいを持った方が利用されています。
移動・食事・トイレが自立されている方であれば、障がいの種類は問いません。
複数の事業所を利用していただけます。
18歳以上の方であれば、上限はありません。
可能です。体験利用をしていただいたうえで利用するかどうかをお決めいただけます。くわしくは下記よりお問い合わせください。
※コロナウイルス感染症対策も十分におこない、随時見学を実施しています。
お問い合わせ(タップで発信)
0977-67-1713(直)
FAX : 0977-67-1715
営業日であれば、送迎対応が可能な範囲で可能です。曜日・時間の選択は相談のうえ決定します。
遅刻・早退は送迎対応が可能な範囲で自由です。お休みも自由ですが、電話連絡をお願いしています。
送迎対応可能な範囲であれば、最長5時間まで自由に選べます。
車の出入り可能な範囲であれば、自宅までお迎えに行くことが可能です。
別府市内です。
給食を1食320円でご提供しています。
給食を利用せず、お弁当をお持ちいただくことも可能です。
働きやすい服装でいらしてください。
作業メニュー内であれば、希望が最優先されます。
全館バリアフリーなので可能です。
敷地内の病院(農協共済別府リハビリテーションセンター)に内科外来がございます。なお、受診時間中の工賃は支払われませんのでご了承ください。
外来受診して必要と判断されれば、作業時間中に外来リハビリを受けることができます。外来への送迎もおこないます。ただし、外来訓練中の工賃は支払われません。ご了承ください。
軽作業が100円、温室作業が150円からスタートすることが多いですが、作業能力など評価し、工賃の見直しを随時おこないます。
一般就労をされた方は複数名いらっしゃいます。障がい者・高齢者の方の施設等で介護補助や清掃の仕事に就かれています。
お問い合わせ先
FAX : 0977-67-1715