0977-67-1711

受付時間 8:20 〜 17:20 (土日祝定休)

【にじ】健康教室「肩こり・ストレッチ予防改善」を開催しました

障害者支援施設「にじ」では、9月7日に看護師による健康教室を開催しました。

今回の健康教室のテーマは『肩こり・ストレッチ予防改善』についてです。

肩こりなどの悩みを持つ利用者さまが、訓練の後に健康教室へ参加してくださいました。


まずはじめに、看護師より、肩こりはなぜ起こるのか??について説明をおこないました。

肩こりとは、首すじや首の付け根から肩、背中にかけての筋肉がこわばり、だるさや重さ、疲労感、痛みを感じる症状で、「本態性肩こり」「二次性肩こり」に分けられます。

〇本態性肩こり:原因ははっきりしていない。姿勢の悪さ、運動不足、冷え、ストレス、過労、寝不足など。

〇二次性肩こり:病気の症状の一つ。変形性頸椎症、四十肩、五十肩、噛み合わせ異常など。

身体の姿勢が悪いと肩や腰に負担がかかり、肩こりの原因になります。

そのため、車いすや椅子の座り方も大切なため、利用者のみなさまの座り方の確認をおこないました。

姿勢を整えて、次は予防体操です。

この予防体操は、お部屋でも簡単にできるものを紹介しました。

3つの順番で予防体操を進めていきました。①首を前後に傾けるストレッチ⇒②体側伸ばしストレッチ⇒③ウエストひねりストレッチ。

看護師のお手本を見て、上手にタオルを使いながらストレッチをしていただきました。

みなさまの感想として、「肩が軽くなった気がする」「これなら部屋で自分でもできそう」などのお声をいただきました。

肩こりにならないよう、継続して予防体操をおこなっていきましょう!!

PAGETOP