0977-67-1711

受付時間 8:20 〜 17:20 (土日祝定休)

【就労定着支援】食事指導をおこないました

今回は、就労定着支援ご利用のA様のグループホームへ管理栄養士が訪問し、食事指導を兼ねた『簡単焼きそば』作りをおこないました。

実際にA様が生活をしている場所でおこなうことで、わかりやすくご支援できたと感じています。


グループホームのキッチンを借りました!

まずいつも利用しているお店に行き、食材を一緒に選んでいきます。

包丁を使わず、レンジを使用するレシピに必要な材料をお伝えします。(カット野菜、麺、ソーセージ、ソース)



レンジで温めるだけです!!

グループホームの台所をお借りして、レシピを見ながら台所にあるレンジやお皿、ラップを利用して一緒に作りました。

A様からは、「これなら自分でもできそうだ。今度作ってみる」とお言葉をいただきました。


おいしそうな焼きそばが出来上がりました

後日、実際にA様がご自身で作った焼きそばの写真を見せてくださいました。また、自分でアレンジして他の料理もされていました。

グループホームの食事提供のない土・日の昼食は、カップラーメンやパンで済ませることが多いA様。食生活を改善し、体調管理も就労継続には大切なことです。

今後も管理栄養士の視点でより良い食生活のためのアドバイスができればと思います。

PAGETOP