本文へ移動

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

障害者生活支援センター(相談支援事業)より【定期総会開催のご報告】

2017-06-02
カテゴリ:障害者生活支援センター
総会名:大分県 障害者相談支援事業 推進協議会 定期総会
日時:平成29年6月1日(木)
場所:大分県社会福祉介護研修センター
参加者:大分県内(65ヶ所)相談支援事業所の会員
内容:日本相談支援専門員協会の足腰を骨太とするための改革への対応、報酬改定(相談支援事業)における国への要望、障害者総合支援法に規定する協議会における地域資源の活性化策調査研究事業に関する情報提供などについて協議、情報提供を行いました。
※大分県相談支援事業推進協議会は、当センターの障害者生活支援センターが事務局を担っています。
※大分県の相談支援事業所が一度に集まる機会が少ないため、今回の定期総会は連携も含め有意義なものになったと思います。
 
参加して頂いた相談支援事業所の方々、ありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いします。

防災訓練(火災訓練)を実施しました

2017-05-19
カテゴリ:経営管理部
【自衛消防本部の様子】
【館内放送実施】
【トランシーバーにて点呼実施】
518日(木)17時より防災訓練(火災訓練)を実施しました。
 
防災訓練は、毎月第3木曜日に利用者、職員全員参加のもと実施しています。
 
火災発生時の消火・避難・誘導等の行動が速やかにできるよう訓練することで、職員の防災意識、危機管理意識の醸成・高揚を図っています。

第15回あすぴあおおいた卓球バレー大会

2017-05-10
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
平成29年4月23日(日)第15回あすぴあおおいた卓球バレー大会に出場しました。
「にじ」では、メンバーを募り、約2週間、毎日夕方の時間を利用し、練習に励みました。
 
当日は、緊張して朝早く目が覚めてしまった方もいましたが、体調を崩すことなく、大分県身体障害者福祉センターに、全員で参戦することができました。
 
予選リーグでは、1試合目 中津ろう・タイガーチームに0-2で敗戦、2試合目 九重 南山田チームに2-0で勝利しました。4チーム中、3位という結果でした。
 
交流試合では、チーム輝(きらり)に0-2で敗戦しました。
このチームは「にじ」OBのみなさんのチームでした。
 
目標の1勝ができたので、清々しい気持ちと疲労感でいっぱいでした。
次の機会は更に、もう1勝できるように、練習をがんばりたいです。

『風薫る季節 青空に泳ぐコイ』

2017-05-08
 みょうばんクリニック内を泳ぐ手作りのこいのぼりを紹介します。どれも “みょうばん・あおぞら” の利用者の皆様の作品です。
【みょうばん】
【あおぞら】

“今日のひとコマ”

2017-05-08
 新年度になり早いもので1ヵ月が過ぎました。
 気候が良くなると訓練室や廊下だけではなく、テラスや屋外での歩行練習をされる方が増えてきています。先日、利用者さん数名と桜を観ながら外を歩きました。「外の空気を吸うと気持ちが良いなぁ~」などの言葉が聞かれました。「私も外を歩きたいなぁ…」と思っている方は是非、職員に声を掛けて下さい。
 また、今年度も屋外活動や創作活動など様々な取り組みを行っていきます。「あきらめない気持ちとチャレンジする勇気を育む」をモットーに職員一丸となって利用者さんの自立支援に向け取り組んでゆきます。何かご希望がありましたら職員までお願いいたします。
あおぞらロード製作中・・
前回の新聞でもお知らせをしましたが、あおぞらの廊下に四季折々の風景を作っていこうと今月もあおぞらロード計画中です。5月はこいのぼりを製作中です。 元気に泳ぐこいのぼりに乞うご期待。
お見舞い・ご面会について
お問い合わせはこちら
PDFファイルをご覧になるには
Adobe Readerが必要です。
ダウンロードはこちら
TOPへ戻る