本文へ移動

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

平成29年6月<みのり>の温室風景

2017-06-13
カテゴリ:障害福祉サービス事業所 みのり
1号温室では、実を付けたばかりの初々しいミニトマトが赤く色づき始めました
2号温室では、役目を終えたミニトマトの枝を切る作業です
2号温室では<にじ>利用者の方が、枝の撤去作業の実習です
3号温室は、収穫真っ盛りです
障害福祉サービス事業所<みのり>では、3棟の温室によるミニトマト栽培やお土産品の箱折り等の作業を行っています。今回は、6月の各温室風景をお届けします。
 
<みのり>では、一年間を通してミニトマトが収穫できるように、時期をずらして3棟で栽培しています。
 
2号温室では植え替え時期になりました。ミニトマトの枝の撤去作業は、とても大変な作業です。(枝といっても木のように太いのですから・・・)
 
今回は支援学校の学生さんや、障害者支援施設<にじ>の利用者の方々が実習に来てくださいました。
暑い温室の中、お疲れ様でした。 
                                 障害福祉サービス事業所 みのり

今日から梅雨入り! 本格的な雨の前にジャガイモの収穫を行いました。

2017-06-06
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
雨が降る前に前に収穫できるかな?
結構実っています。
堀残しの無いようによく探して!
サイズは様々ですが・・・味はいいはずです。
玉ねぎ レタスも「にじ」の自家製です。
「にじ」では、毎週火曜日と木曜日の午後の時間帯にグループワークを行っています。作業系のグループでは農作業訓練も行っています。圃場では、昨年の秋に植えたじゃがいもが収穫期を迎えています。
この日、九州北部と山口 九州南部の梅雨入りが発表されましたが、幸い雨には至っていない為、急きょ収穫を行いました。
サイズは様々ですが出来は良いようです。暑い中の作業でしたが、50キロほど収穫することが出来ました。
収穫したじゃがいもは、調理訓練(実習)で使ったり、みょうばんクリニックで販売します。
雨になったのは、この日の夕方からでした。
 
※追記 6月8日の調理訓練で、じゃがいもは、ポテトサラダに美味しく変身していました。 
(トッピングのトマトは、みのりのミニトマトです。)
                                    障害者支援施設 にじ

障害者生活支援センター(相談支援事業)より【定期総会開催のご報告】

2017-06-02
カテゴリ:障害者生活支援センター
総会名:大分県 障害者相談支援事業 推進協議会 定期総会
日時:平成29年6月1日(木)
場所:大分県社会福祉介護研修センター
参加者:大分県内(65ヶ所)相談支援事業所の会員
内容:日本相談支援専門員協会の足腰を骨太とするための改革への対応、報酬改定(相談支援事業)における国への要望、障害者総合支援法に規定する協議会における地域資源の活性化策調査研究事業に関する情報提供などについて協議、情報提供を行いました。
※大分県相談支援事業推進協議会は、当センターの障害者生活支援センターが事務局を担っています。
※大分県の相談支援事業所が一度に集まる機会が少ないため、今回の定期総会は連携も含め有意義なものになったと思います。
 
参加して頂いた相談支援事業所の方々、ありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いします。

防災訓練(火災訓練)を実施しました

2017-05-19
カテゴリ:経営管理部
【自衛消防本部の様子】
【館内放送実施】
【トランシーバーにて点呼実施】
518日(木)17時より防災訓練(火災訓練)を実施しました。
 
防災訓練は、毎月第3木曜日に利用者、職員全員参加のもと実施しています。
 
火災発生時の消火・避難・誘導等の行動が速やかにできるよう訓練することで、職員の防災意識、危機管理意識の醸成・高揚を図っています。

第15回あすぴあおおいた卓球バレー大会

2017-05-10
カテゴリ:障害者支援施設 にじ
平成29年4月23日(日)第15回あすぴあおおいた卓球バレー大会に出場しました。
「にじ」では、メンバーを募り、約2週間、毎日夕方の時間を利用し、練習に励みました。
 
当日は、緊張して朝早く目が覚めてしまった方もいましたが、体調を崩すことなく、大分県身体障害者福祉センターに、全員で参戦することができました。
 
予選リーグでは、1試合目 中津ろう・タイガーチームに0-2で敗戦、2試合目 九重 南山田チームに2-0で勝利しました。4チーム中、3位という結果でした。
 
交流試合では、チーム輝(きらり)に0-2で敗戦しました。
このチームは「にじ」OBのみなさんのチームでした。
 
目標の1勝ができたので、清々しい気持ちと疲労感でいっぱいでした。
次の機会は更に、もう1勝できるように、練習をがんばりたいです。
お見舞い・ご面会について
詳しくはこちら
TOPへ戻る